新しい曲との出会いを求めて!(初投稿のテストです )

来年の目標を決める時期になってきました笑
来年も変わらず音楽活動を続けていく予定ですが、
DTMerの方々と意見を交わす中で

・モチベーションの元でもあり
・大切な参考資料でもあり
・新しい発想のヒントともなる

「自分がまだ聴いたことのない新しい曲」


をどうやって(時間の負担なく、楽しみながら)探していくか?
というのを「どうしようかな〜」とずっと考えていたのですが、
最近手を出してるSpotifyのプレイリストの作成と管理が
そのヒントになりそうです。

-
今は自分の曲を聴いてもらうために色々なサービスを使いながら
音楽キュレーターに(リストに入れてもらえるよう)申請をしているのですが、
試しに自分でプレイリストを作ってみると
どんな曲が欲しいか?というのが肌感覚でちょっと掴めてきます笑

+(プラス)でSpotifyは作成したリストに応じて、
リスト内の最後の曲の再生が終わると、
自動でお勧めの曲が次に再生されるという仕組みなのですが、
この自動選曲が恐ろしく精度が高く、ザクザク知らない良い曲が見つかりまくるので今の自分としてはピッタリな感じでした。

リスト内の曲の精度(統一感)を上げると
自動選曲の精度も連動して上がるので色々試しながら
曲作り以外の作業時間で良い曲と出会っていきたいですね。

リストは昨日ジャンル別でいっぱい作ってみました。
https://open.spotify.com/user/chiai_nagano?si=dfb81c095de748e3

まだまだ(かなーり)サミダレ状態ですが、
「この曲良かったよ〜」とか「この繋ぎ良かったよ〜」とか
伝えたり伝えてもらったりする現代版がリストな感じもするので
ちょっと覗いてもらえたら嬉しいです。
(もしフォローしてもらえたら爆喜びしますw)

ではでは!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?