見出し画像

鳥人間

相変わらず寒いので、家にいる間はこたつにいる事が多い。私の座っている横には鳥かごがある。この生活も数ヶ月経とうとしている。私がトイレや家事などでいなくなると、とても騒ぐので、私のことを鳥の仲間とでも思っているのかもしれない。私が姿を見せると、鳴き声も収まる。


とても嬉しそうなムーちゃん

4羽オカメインコがいて、その中のムーちゃんは去年に羽の骨折をしてから、調子を崩して、飛べなくなり、足も悪くなった。一緒に放鳥するも危ないので一羽だけ出して、なでていると喜んでいるが、やはり寒そうなので試しにこたつの中にいれてみたたら、とても気に入ったようで、くつろいでいる。

もうそろそろ時間だと出そうとすると、とても嫌がって怒る。

かつて飼っていた鳥でもこたつ好きはいたが、久しぶりにこたつ好きの子が出てきたなと思う。

こたつから出て、カゴに戻ると小型のヒーターの横に座って暖を取っている。

人間より大きな存在がいたとしたら、私もずっとこたつにいるのでほとんど鳥と変わらなく見えるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?