見出し画像

初対面

 そういう訳で、私は夫と初めて会う事になったが、早く結婚して欲しかったのは母だった様で、私よりも母の方が乗り気だった😖新しい洋服👗も新調してくれるという事で二人で買いに行った。

 夫と初めて会った日のこと。
 彼は 私の父の同僚であるという、叔父さんと 二人で約束の場所に来ていた。私は両親と。
 初めて会った印象。私は背の高い人に憧れていたけど、男性にしては小柄な、目鼻立ちのハッキリした👁いかにも九州男児という人だった。
 
   私は事前に 親から写真を見せて貰ったけど、なんせお見合いだもんね。義父と一緒に撮った、いかにも という爽やかな🌿写真を見せて貰っていた。
 そりゃ初対面の人には印象良く✨したいのが人間ってものだものね。
   あと小学校入学の時の、ランドセルを背負った 可愛い男の子👦の写真だった。…それに騙されてしまったのかな😭目鼻立ちのハッキリした、顔立ちだけは良い家系だから…(笑) 私は以前 ソース顔と言われた、濃い顔が好きなんだな😭と知った。

  でも こんな可愛い顔をしてるのに、子供の頃、もっと可愛がって💓育てられたなら、あんな変な人格に育たずに、もっと周囲の人に好かれていただろうに、と思うと義父を恨みたくなります🤨
…天国のお義父さん!
   聞こえてますか ?! 😫…と言いたい !!

   かなり怖かったらしい🔥ので。
   小学生の頃? 傘が折れていた?らしく、それが嫌だと愚図っていたら、その傘を家の前の川に捨てられた💥と話していたので… 可哀想だなと同情してしまった💧
   つい そう考えてしまうのが被害者体質なんだけど😔その時は好印象をもっただけに、今の夫を考えると悔しくもなります。

    しばらく趣味の話とかをして、その時は懐石🍱だったのだけど…私の汁物のお椀の蓋が仲々開かない💦 私が必死で開けようとしていた時、彼がスッと立ち上がり、私の所へ来てサッと🤏蓋を開けてくれた。今では私もお椀の両端を押すと開くと知ったけど。
   (へぇ~ 😦そんな スマート な事が出来たんだ、今では 食事時 動く事もない🪨のにと久々思った)…これには私の母が感激😭していた💧

   次は お決まりの本人達だけで、という事で 初対面の人と2人にされてしまい、さてどうしようか😓となり…

   会った場所が 私の実家近くだったので、あまり知らないという事で、イニシアチブを取るのは 当然?私という事になり エスコート は して貰えなかった💧
   どうしようかと思いつつ、歩いていたら映画館🏤があったので、映画でも見ようかと…
  何の映画を見たのか?今では全く思い出せない💧相当 緊張してたのだろうな。(そんな状態で見ても 面白くないなぁ💦)

   ここで憶えているのは 彼がふっと居なくなり、  アーモンドチョコ 🍫を買って来てくれた事。 … 不覚にも、優しい😌と思ってしまったのですよ(こんな事で)…自己愛さんの常套手段だったのに💦
   外面はいい、という…😢

   映画も終わったので、何か食べに行きましょうか🍴という事で 近くに食事に行ったけど、そこで 私は全然 気にならなかったけれど、彼が発した一言。
来るのが遅いな😒こんなに待たせたら、大阪では お客さんは帰ってしまうよ。」と…
 「はぁ、そうですか?(私は別に気にならないけど  …) 」と。生来のんびり屋なので思った私💧
  この時 既にせっかちの片鱗が見えてたのになぁ。
   私はせっかちは苦手なのです😔
  実際 大阪で暮らす様になっても、待たせられて帰る人なんて、見たことないけど(笑)

   自己愛さんは まだ近しくないけど気に入られたい人には、普通なら恥ずかしくない?(こう思ったのが違和感だったのかも)と思える様な事、他人のお椀の蓋を開けてあげるとか、知らない内に何かを買って来るとか こんな風に気を回せるんです💧
   凄く優しいんですよ✨…だからその時は判らない。

   あ、後 もうひとつ、初対面の見合い相手の我が家に大阪土産🛍を買って来てくれていました😱
  (そこまでする?と驚きました💦そしてその理由も後で解りました) 私は お相手のご家族にお土産を用意するなんて、考えもしませんでした。
お見合いの目的は お相手を知る🤔という事だったので。 …私が気が利かないだけだろうか💧

   これだけされたら、悪い気はしません😭
    私が思うに、母も被害者体質ですから 彼の事を気に入らない訳はなかったんです🥲
   被害者体質だから全く引っかかり易い😔

  映画の内容は全く憶えていないのに、買って来てくれた物が アーモンドチョコ 🍫という事を憶えてるという事は 嬉しかったんでしょうね😢

   その後は話でもしながら散歩でもしていたのか…?その後の事はあまり憶えてないのです💦
   どんなんだ?! 印象になかったのかな💧  
   そして当日、一番 印象に残ったのは帰り。

   一人で帰れますと言ったのに、自宅まで一緒に送ります、と。いいえ、良いですよ、と断ったのだけど送ります と聞かないので🚕タクシーで帰ったのかな。 そして降りた時に ではここで…と言ったのに 家まで両親に ご挨拶に行きます😃と😱

   私の感覚では、お見合いの段階で そこまでしなくても…💦と思ったのだけど…
   婚約者なら別ですよ?もう結婚決まってるならね😟 そして家まで来て、上がって 両親と少し話し、それから帰宅したのでした。(私は この時点で、少し図々しくない?😒と思ったのでした💦)

   いやホント、私の感覚ではビックリでした。
   私と同世代で そこまでする人、見た事なかったんです。もちろん両親は感激ですよね🥲 娘をキチンと家まで送り届け、挨拶までして帰る。
   これを出来てる人と言わずして、どうする?
   良い人じゃない🤗と母の気に入り具合が半端ありませんでした💧(母は礼節を重んじる人だったので、礼儀正しい人✨が大好きでした)

   でも私は この完璧な振る舞い🤵‍♂️に少し違和感も感じていたのですが💦 出来すぎな気がして…😒

   …そしてその感覚は当たっていました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?