見出し画像

河津桜を見つけて思ったこと

夜の暗闇の中に突然、満開の河津桜が現れた。

先週のこと、
会社帰りに「あぁ、疲れたなぁ、、、早くお家に帰りたい😖」と思いながら、バスに乗っていたら、窓からいつも前を通る公園にピンクの花がついた木があるのを見つけた。

あれ?今の時期だと、梅かなぁ?あの公園、梅の木あったっけ?🤔
いや、桜だ!今だと河津桜かな?

河津桜だった。桜の上にだけライトが当たっているかのように、夜道の中に輝いて見えて、思わずバスの中から見惚れてしまった🥰

と同時に、満開になるまで毎日この道バスで通ってたのに、なぜ私は気づかなかったんだろう?と疑問に思った。ここ数週間、会社に行くのが億劫で、朝は窓の外をぼんやり見ていて、帰り道は不安な気持ちでいっぱいで転職サイトを眺めながら、バスに乗っていて周りに目を向けていなかったのだ。。それだけ、季節の変化にも気づけないくらい、気持ちがいっぱいいっぱいだったのかなぁ、、、と、今の自分の状況に気付かされた瞬間だった。うーむ。。

よし!ならば、明日からは毎日見るぞ!朝が少し楽しみになった。
昨日よりも咲いているかも、今日はお天気が良くて青空に映えている日もあった。毎日少しずつ変化があって、毎日ちょっとずつ違って見える。

週末には旦那さんにも見せたくて、スーパーに行くついでに公園に寄り道して、眺めてきた。
春が徐々にやってきているんだなぁ、、と改めて思った。

青空に映える河津桜(風が強くて、こっち向いてくれなかったけど。。笑)

上手くいかなくて気持ちが落ちていたり、モヤモヤして前に進むのが億劫になる日もあるけれど、季節の移り変わりや変化には敏感に感じられる自分でありたいなぁと、河津桜の開花を見つけたことで気づかされた出来事だった。今週も桜見ながら、がんばっていこう!!って思っている。


今回、ここまで書いてみて、桜ネタは書けるかもしれないと思ったので、
次回は「私流、今年日常生活に取り入れた桜グッズ特集」を紹介します~🌸(予告つけると、書ける気がしている。。笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?