見出し画像

4人目の妊娠が発覚しまして

久しぶりのnoteになります。タイトルの通り、このたび4人目を妊娠しました。4月下旬、ズルズルと体調不良が続いてて“これは…この感じは…”と、普段は鈍いカンがビビッと働き、検査の結果陽性でございました。

そんなこんなで現在妊娠12w(4か月)、つわり真っ只中です…オエオエ。実際吐きはしないけど毎日毎日二日酔い状態。ご飯支度なんかできません。ここ1か月、ほぼスーパーかコンビニのお惣菜やお弁当を家族に食べさせてます。小さい子供達にまで毎日買ったご飯を与えるなんて、カラダに悪いんじゃなかろうかと罪悪感しかないんですが、毎日1食は、学校やこども園で出されるバランスのとれた食事をしてるんだから大丈夫、と言い聞かせて今は自分の体調が整うのを待ってます。

一方、自分は食欲ほぼなし。だけどなにか食べていないと気持ち悪さと頭痛が押し寄せるので、食べたいわけでもないおにぎりやサンドイッチを胃に突っ込んで落ち着かせる日々。腹四分目くらいを常にキープしてないと…オエオエ。寝てる間に胃が空になり始めると気持ち悪くてハッと目が覚めて、夜中にも関わらずむしゃむしゃ食べる。仕事中も昼前とか夕方はヤバくなってくるので、こっそり食べる。これ毎日やってるせいで、すでにかなり太りましたね。完全に【食べづわり】です。これは4人目にして初のパターン。同じ人間が妊娠してるのに、つわりの種類って毎回微妙に違うもんなんですね。人のカラダって不思議。

4人目ともなると周囲への報告も少し気まずいもので、あまり気にすることでもないけど、どんな反応をされるかドキドキしますね。実際どうかと言いますと、まず家族はみんな喜んでくれました。子供達はもう名前を考えてくれています(笑)夫も毎日体調を気遣ってくれて楽しみにしています。そして実母と義母には、母の日にお花と一緒に手紙を添えてそれぞれに伝えました。どちらもビックリしてましたが、今は私のこれまでにない体調の悪さをとにかく心配してくれていて、何かあったらいつでも言ってね、と優しい言葉をかけてくれました。ありがたいありがたい。恵まれた環境の中で4度目の妊婦生活を送れることに、改めて感謝です。さて、これで終われればいいのですが、私にはもう1人妊娠報告必須の人が…。そうです、職場の上司です。まだ言えてなーい。実は、これを機に仕事を辞めようと思っているので尚更言いづらーい。今月中に言ってしまおうとは思ってます。果たしてどんな反応か…。気が重いですね。

体調が良くなってきたらnoteの更新も定期的にしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?