見出し画像

2022年 今年の10曲

こんにちは。ぽにょです。

今年もこの季節がやってきました。

2022年はどんな1年でしたか?

私の2022年は山あり谷あり…
いろいろと不安定な1年でした😅
新しい環境で、新しい人と、一から仕事を覚え…
慣れないことをするのが苦手なタイプなので
体調も崩しやすかったり、メンタルも弱ったりと
なかなかに大変な1年だった気がします。

一方で自由を手に入れた(?)部分もあったり、
コロナの状況が変わってきたりしたこともあり
趣味生活の方はここ3年間で1番充実していました。
ありがとう、アイドルたちよ。
楽しみがなかったら生きていけないですもんね。

Super Yuppers! / WJSN CHOCOME

辛い時はチョコミが助けに来てくれます。
風が吹いて吹雪の時はお休みするそうです。
そこも可愛らしい。
ちょっと元気がない時に聞くとフフ☺️って
笑顔になれる曲でした。

,(COMMA) / KIHYUN

新社会人ぽにょ、春はこの曲で乗り切りました。
詩的な歌詞が良いです。直接的じゃない感じ。
柔らかい曲調ではあるものの芯はある。
キヒョンさんの歌声がそうさせるのかもしれないですね。

가끔 내가 길을 잃을 때 더 이상 헤매지 않게
새로운 시작이 되어줘 내 얘길 이어나갈 수 있게
時に道に迷うとき これ以上彷徨わないように
新しい始まりになってよ 物語を続けられるように

,(COMMA)歌詞より

誰に向けての言葉なのか、解釈は様々ですが
私は自分自身にこの言葉を投げかけてみると
肯定感が少し上がります。
人生「今」が全てじゃないですからね!(?)

DAYDREAM / HIGHLIGHT

これも春にたくさん聴いていた曲です。
先ほどのキヒョンさんといいこの曲といい
落ち着いた曲ばかり聴いてましたね。
よほど社会人になりたくなかったんでしょうね🥲
不安だらけだった時期に励ましてくれた曲です。

HIGHLIGHTはこの曲で3年7ヶ月ぶりのカムバ。
長寿グループの一つですが、やはり歌声が良い。
長く愛される理由だと思います。

ROYAL / IVE

IVEの曲って「優雅な曲」が多いと私は思うのですが
まさに優雅です。ROYALですよ????
強いだけじゃない、強さの中の儚さ。
私が1番惚れるタイプです。
ラップラインかっこいいな〜といつも思います。

この曲を聴きながらパンプスをカツカツいわせて
出勤していました。
ROYALになれる気がして。
やる気のない毎日を彩ってくれてありがとう。

Drive / MIYEON

またまた優しい曲です。
これも発売は春頃でしたね。
昨年はSORNちゃんのRUNを入れていましたが
今年はミヨンちゃんのDriveです。

羽を広げて心の旅に出たくなります。
何にもとらわれず、ただただ高く飛ぶ。
心苦しさを感じた時にまた聴きたくなると思います。

FEARLESS / LE SSERAFIM

ヨジャグル戦国時代と言われる第4世代。
先ほどIVEちゃんたちの曲も入れましたが。
ルセラは異色の経歴を持つメンバーが多いです。
もともとIZ*ONEが好きだったのでその影響もあり、
自然とデビューからこっそり見ています。

怖いもの知らずと歌う彼女たち。
本当に怖いものがなさそう、強いです。
ヨジャグルでは今1番好きかもしれない。
個人的にはBlue Flameもすごく好きです。
カズハの脚上げが話題になりましたよね。
メンバーの強みをどんどん活かすところ、
めちゃめちゃ良いので今後も続けてください!

HOT / SEVENTEEN

今年もSEVENTEENを生きがいに過ごしました。
An Ode以来の正規アルバム。
みんな気合が入っていて楽しかったです。

曲の話をします。
いい意味で、狂ってました、全員。
今までにないSEVENTEEN。
常に進化をしているように思えます、かっこい。

個人的には2番のウジさんパートで
ジュンさんとのペア振り付けがよかったです。
太陽・影の表現が秀逸…
出だしのミンギュのインパクトも良。
サビ後半部分のホシ、ディノパートで
毎回ブチ上がります…🔥🔥🔥
収録曲も色々なテイストの曲が入っていて
アルバム自体最高でした。
SEVENTEENのFACE THE SUN、聴いてください(宣伝)

FOEVER 1 / 少女時代

女神たちの帰還です。
デビュー15周年を迎え5年ぶりにカムバック。
"あの頃"を少女時代と一緒に過ごした方は
少なくないのではないでしょうか?

少女時代らしい、明るさと華やかさ。
そして流石のキーの高さ。
あの頃の思い出は少女時代の曲と共に残ります。
まさにForever、永遠です。
"다시 태어나도 널 사랑할게"
「生まれ変わっても愛するよ」
彼女たちは永遠に少女時代なんだろうなと思います。
少女時代でいてくれてありがとう。

Underwater / KWON EUNBI

ひとことで言います。

「音が好き」

これに尽きる。
今年私の耳に残った曲の中で1番。
曲調は神秘的でウンビ姐さんの歌声が映える。
これまたキーがお化けですが
ちゃんと消化できてるウンビちゃんがすごい。

音が好きな曲ってうまく言葉にできないので
これしか言えないのが辛いのですが…
音がいいです❗️❗️(伝わらない)

WHEN I MOVE / KARA

少女時代が女神なら、KARAは女王
っていう私の勝手なイメージです。
KARAも15周年を迎え7年ぶりにカムバック。
昔の曲はキュートで元気な感じの
ザ・アイドルソング!なKARAでしたが
今回は大人で、洗練された感じ
良すぎる、、、、、、

MVの中にも"6人"の演出が散りばめられていて
ウルっときてしまいました。
私たちの中にKARAがそのまま残っているように
KARAの中にもそのまま彼女がいるのでしょうね。

2022年になって、あの時代を、当時のまま
再び感じることができて幸せでした。
これまでも、これからも。って感じです。

今年は余裕を持って書き上げることができました。
(本日は2022年12月21日です)
来年も素敵な曲たちに巡り会えますように。

それでは良いお年を🐰

ぽにょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?