見出し画像

2023年 今年の10曲

こんにちは。ぽにょです。

毎年恒例今年の10曲。もう年末です。

社会人2年目になって、学生の頃よりも音楽をじっくり味わえてないなぁと感じております。

そんな中でも良曲はあるわけで。
限られた時間の中で出会えた素敵な曲たちをまとめておきます。


Rising / tripleS

ニュジが「陽」ならトエスは「陰」
なんて言葉も見かけましたが、トエスはこの質感がいいの❗️
なかなか🍎ミュージックで聴けなくて、解禁されるまではずっとYouTube再生してました…
再生回数のうち200回くらいは多分私。

I AM / IVE

今年もランクインIVEちゃん。
強さと儚さが健在している曲が大好きなのですがもう文句なしです。この曲もまたぽにょさんの出勤時ソングになりました。
私の人生は"美しい宇宙(ギャラクスィ~)"なんだからね😉

손오공 / SEVENTEEN

圧倒的パフォーマンス曲。
最遊記の孫悟空とドラゴンボールの孫悟空がかけられている(と個人的には解釈している)のですが歌詞や振り付けにもそれが出ていると思います。

このアルバムで大賞も取れて大満足。
アルバムを提げて行われたツアーの最初の曲もこの曲だったのですが、東京ドームでウジさんが上から降ってきた時、鳥肌立ちまくって本当にカッコよかったです。

Bite Me / ENHYPEN

この質感の曲がよく似合います。
"Oh my, oh my god"での盛り上がりからの
サビに突入してセンターに金髪ニキ!!
完璧です。
ダンスもいい感じの重さと滑らかさ。
妖艶さも相まっていい味出してる〜
曲の雰囲気がとても良いです。

JUMP / P1Harmony

サビが頭から離れなくなるタイプのアレ。
ただただ曲が良い。
音楽番組では最後に大縄を始めちゃいます。
ちゃんとJUMPしてます(?)
遊び心を忘れないアーティスト大好き。

Sugarcoat / NATTY

この曲を好きにならない理由がなかった。
ナッティ自身苦労人ではありますが、
MVでもその部分が散りばめられてる気がして。
いい曲です、、、本当に。
キオプ、来年も期待。

Fast Forward / JEON SOMI

個人的にはベスト オブ KPOP 2023。
発売前のサビ部分公開動画で"勝ち"を確信。
曲はもちろんながらダンサー陣も最強。
babyzoo、KINKY、ROOT、E jo、JAYME、QUANZ、最高にイケてる。
年末ステージも最高でした。MAMA見て。

Memories / RIIZE

ついに!ソンタロが!(再)デビュー🥹
プレリリース曲として発表されたこの曲で
夏を乗り切りました。
爽やかサウンドと青春が詰まった歌詞。大好物。
デビュー曲はGAGでしたが個人的にはこちらの方をより多く聴いてた気がします。
年明けまたカムバなのでそれも楽しみ🥰

뭣 같아 / BOYNEXTDOOR

RIIZEくんのデビュー活動期間とこの曲の活動期間が被っていたボネクド。
偶然音楽番組で見かけて曲いいなぁ〜と思ったところから聞き始めてランクインです。
音楽番組で全員ハンドマイクでのパフォーマンスをしていたのが印象的でした。

미친 폼 / ATEEZ

イントロの伝統音楽っぽいところ最高〜!!
2番入るところヨサン嬢の声質が好き。
ベースのリズムに加えられてる細かい音を拾うのが楽しい曲。
そしてラストのダンスブレイク〜!!
ライブでやると絶対楽しいやつです。


はい!こんな感じで10曲!
毎年同じような顔ぶれですね、好みが出てしまっている😌

今年は去年以上にアイドルに会う機会があって、思い出もたくさん作れたような気がします。
アイドル最高❗️来年もよろしくね❗️

みなさんも良いお年を🐉❤️

ぽにょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?