見出し画像

5.好きな元太くん(+81 dance studio)

 このお題は本当に難しくて。あまりにも好きな元太くんが多過ぎたというか、書く上で全部見返しながら、全部語りたいポイントがあると思ってしまったから。普通に見入ってしまった。その中で、二つピックアップしたいと思います。
 一つ目はこれです。元太くんという文脈だけではなく、+81全部通してのお気に入りだったりします。まずは曲とのマッチング。Travis Japanは「ザ・ジャニーズ」がよく似合うグループだと思う。(『らしさ』議論は一旦おいておいて)

 多分この動画好きな人はみんな好きなんじゃないかな、と思うのが、サビに入ってからの三小節目、「集めてしまうよ」の「ドッドド」でヒットを打つところ。ギターのバッキングをダンスに落とし込んでいるコレオグラファーさんも最高なんですが、この元太くんのヒットがめちゃくちゃ好きなんです。結構他のメンバーと比べても強めのヒットを打ってる(っていう表現でいいのか分からないけど)のもすごく好きだし、なんというか、うまいこと伝わるか分からないんですが、ドラムで言うとバスドラを踏んだみたいな重低音が鳴りそうなところがとても良い。ちゅき。

 この、お茶目な髪型でのソロダンスもとても良い。きっとこのあと他でも言及をするとは思うんだけど、元太くんってリズムを口で取ってるんだろうな、っていつも見てて思う。ピアノの先生とかが「ティヤティヤ」って取ったり、ジャズやってる人が「ドゥバドゥバ」って取ったり、うちのバンドのドラマーは「ah,ah」って取ったり、リズムをどんな音で拾ってるのかって結構個性出るけど、元太くんがどんな風に取ってるのか、何かで知れたら嬉しいなあ。

 二つ目はこちら。仙台帰りに撮った「カイト」もうね、みんな好きだよね。私も好き。握手しよう。元太くんのコンテンポラリー、大好き。元太くんのダンス中の視線運びと表情ってなんだかドラマチックだと思う。指の先まで目線を送っているときもあれば、すごく近くを見つめているときもある。物憂げな表情をしているときも、心底幸せそうな表情をしてるときも、それが一曲の中で元太くんなりのストーリーになってるのかな、って勝手に思ったりしてみる。
 ちなみにこれは、ft. Choreographersも大好き。二人とコレオグラファーさんが入ることで世界観が全然違うものになることもだし、壁際にちんまり座って如恵留くんと七五三掛くんのダンスを見てるのも可愛い。

 というわけで、ここまでYouTube、ISLAND TV、Instagram、+81と語ってきたわけだけど、元太担のみなさんのツボを是非知りたいなあ。