見出し画像

27.元太くんに捧げたい曲

 以前、この30のお題を考えて下さったお友達に便乗してnoteを書いたことがある。

 そのときは、「セントエルモの火」を選んだのだった。今歌詞を見てみても、ああ、わかるな、という気持ちが湧いて来る。言いたいことも、聞きたいこともないけど、届けたいことだけならちょっとある。それが当時の私にはぴったりだったし、今回改めて読み返してみて、

How far are you? 星が綺麗な事に 気づいてるかな?
僕が気付けたのは 君のおかげなんだよ ずっと上を見てたから 

セントエルモの火/BUMP OF CHICKEN

 ここもまた、すごく元太くんに捧げたいなって思った。

 これを書いたのが一年位前のこと。一年たって、あらためて考えてみたときにどういう曲が浮かんでくるかなあ、って、これはしばらくお題を寝かせてみた。それが、これ。

(なんだか最近apple musicの埋め込みがうまく出来ないのでyoutubeを貼りました)
 ちなみに、この曲に至る前に、もう一個候補があって、それがこれ。

 ここ一年くらいの元太くんを見ながら、ずっと戦っているな、という風に思っていた。自分の弱いを抱きしめながら、それでも前を向いて常に一歩一歩前に進んでいる。そういう、戦いを挑んでいる元太くんから、私がもらってるものがたくさんある。だからこそ、元太くんにとっての盾にも矛にもなれたら、って思う。できることなんて限られているけれど。っていう、私自身の覚悟や近いを今元太くんには届けたいのかも。

 ちなみに、先日入ったBUMP OF CHICKENのライブで、「ファイター」を生で聞くことが出来て、ダバダバ泣いてしまった。うんうん、って頷きながら聞いていたのは、もちろん彼らへの感動もだったけど、元太くんを重ねてしまったからだった。ありがとう。