見出し画像

10.好きな元太くんの振付

 トラジャのコレオといえば、宮近くん、七五三掛くん、閑也くん。元太くんがそこに名を連ねることはなかったし、出てきたアイディアに対して特に意見を発することもなかったというのが、BSフジさんの神番組「~EP.1:ROCK~ Travis Japan × MIYAVI」の中で語られていた。6時間で初めて聞いた曲に振り付けをして、フォーメーションも決めて、パフォーマンスまで持っていくという、これまで4回放送されたシリーズで、一番初めのリーダーを担ったのが元太くんだった。くじ引きで引かれた瞬間、頭を抱えた元太くん。終始不安そうな顔で、でも最後までリーダーをやり切った姿が眩しかった

 そんな元太くんがグループの振り付けに参加をし出したのは渡米してから。でもその前に、元太くんが振り付けをしたということが名言されて公開された映像がある。それがこれ。

 主演を務めた「君が落とした青空」の主題歌、まふまふさんの歌う「栞」に、元太くんが振り付けをしたというのだ。とっても驚いたと同時に、めちゃくちゃ嬉しくなった。(そして、この振り付けには閑也くんも関わってくれていたということも教えてくれた。しずげん。素敵)

 俳優さんたちと踊ることを考えて、手元で出来る振り付け。そして手話も取り入れて、さらにちょっぴり難易度も高め。

 このレクチャー編を見ると、元太くんがどうリズムを取っているのかちょっぴり触れられるような気がして好き。「とい」とか、アクセントの部分をちょっと強調して言うのも可愛い。

 渡米してからは、Prelude Las Vegas 2022の構成を担当したり、WODの本戦の一部分も担当したり、Travis Japanのクリエイティブな部分にどんどん参画している元太くん。
 雑誌のインタビューで、武器を聞かれたときに「すごいスキルが特にない」と答えていたことがあって、色々考えてしまったことはあったんだけど、でも、元太くんの作り上げる世界はとっても素敵で、かっこよくて、愛に溢れていると思う。
 きみあおの振り付けも、物語が浮かんでくるような振り付けだったし、WODでも、不在の閑也くんを彷彿とさせる振り付けだったし、元太くんの中にある愛のストーリーが、元太くんのアウトプットとして出てきているのかな、って勝手に思ったりしています。
 だから、もっと元太くんの作る世界が見たいなあ。