見出し画像

1歳3ヶ月まとめ

ハイライト

初、ヘアカット

薄毛の娘のやたら長い前髪を、ようやくカットしてもらった。薄毛の娘のやっと伸びた髪の毛をカットするのは少し勿体無いような気がしたが、結ぶのも面倒だし、何より娘の目に入ってしまっていたためしかたない。

カット中に泣くことも暴れることもなく、大人しくしていてくれたためとても助かった。

前髪が短くなりちょっとやんちゃな感じがかわいい。もっと短くてもよかったかも!

からだの動き

-こんにちは の動き

「こんにちは」と誰かが言うとお辞儀をするようになった。お辞儀にはバリエーションがある。
・ぺこぺこぺこと小刻みなお辞儀
・ぺこりとお辞儀
・頭を床に着けんばかりの深いお辞儀

-手遊び

「げんこつやまのたぬきさん」
両手をぐっと握ってトントンする、みんな知ってるだろうあの手遊びをやるようになった。タイミングが早かったり遅かったりできないところもあるが、手遊びしているってだけで成長を感じる。

ちなみに「抱っこして」の部分は腕がクロスしちゃうし、「おんぶして」では後ろに手がまわり切ってない上に深々とお辞儀している。

とてもかわいいから動画に収めたいのに、いざ撮影するとやってくれない。にこにこしている娘と私の歌声が入ってるだけの動画の誕生である。

あとは、おかあさんと一緒の『そらそらそうめん』のサビを「みてみて!」と言わんばかりに私の方を見て笑顔で踊るのがたまらん。

-ごみを捨ててくれる

娘はバナナを食べ終えた後、バナナの皮を私から奪いキッチンへ歩いていき、私が差し出した生ごみの袋へそのバナナの皮を捨ててくれるのだ。

天才だとど思う。(親バカ)

しかし、リモコンがごみ箱へぶち込まれたこともあったため、油断はできない。

-拭きやすいような体勢をとってくれる

うんちした後お尻を拭く時に、私のの太ももに娘のお腹を乗せるようにしてたら、お尻を拭く時は必ずその体勢をとってくれるようになった。

うまく説明できないが、とにかく拭きやすいのだ。

-手を繋いで歩けるようになった

今までは『手を繋ぐ』ということができなかった。バランスが取りにくかったのかな?それとも意味がわからなかったのか。とにかくやってくれなかったのが、最近手をつないで歩くようになって楽しく、愛おしい。

ちいちゃいおててで私の指をきゅっと握って、自分の望みを叶えるために私を連れていくことができるようになったんだなぁ、すごいなぁ…少し前までは泣くしか手段がなかった赤ちゃんだったのになぁ。

娘に合わせて少し屈んで、歩幅も狭くして歩くことも幸せを感じる。

あと何年手を繋いでくれるだろう。

言葉

-かぁか

私のことを「かぁか」と呼ぶようになりまして!嬉しすぎる〜〜!
息子達は幼い頃から私を「かーちゃん」夫を「とーちゃん」と呼んでおり娘にもそうしてもらうつもりだったのだけれど、私も呼ばれたい!という気持ちから「かぁか」を仕込んじゃったよね。

- ごー!

どこかへ行く時に「お出かけするよ!娘ちゃん、ごーごー!」と片手をあげつつ声をかけると、娘も手をあげて「ごー!」と言い玄関へ歩いていく。かわいい。

我が家は娘がうんちをしたときはトイレでおむつを替えるのだが、その時も「トイレ・ごー!」と声をかけると「ごー!」と言いながらトイレへ歩いて行ってくれる。助かる。

-ごはん、ばなな

正確には「ごぁん」「なぁな」
かわいい〜説明がいらないくらいかわいい〜

日々成長!

「そんなことができるようになったの?!」と驚く日々。先回りして安全な環境を整えて行かねば…と私は必死。
娘の自我もどんどん出てきて「いやあああ!」と金切り声を出され「私だって嫌!!」とイライラする時もあるし、1人になりたい気持ちも変わらずあり続けるけれど、毎日楽しく過ごしてる。

明日も楽しめますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?