見出し画像

夜泣きの娘(7ヶ月の頃)

せっかく書いたのに投稿していなかったお話を。



滅多に夜泣きをしない生後7ヶ月の娘が
今晩は夜泣きをしている。

娘の小さなお口の小さな歯茎から小さな歯が顔を出し始めているから、それなのかな?
はいはいができるようになってきたから?
それとも日中、お座りから後ろに倒れてしまったことを思い出したのかな?

まぁ、理由なんてわからなくて、なんかお気に召さないだけかもしれない。
小さな彼女はその小さな体からは想像もつかないくらい大きな声で泣く。いやぁ、すごいすごい。

いやぁ、なかなか激しい。流石の私でもこれは眠れない。

激しく泣く時、娘の場合はげっぷが原因のことが多いのだが、なかなかげっぷは出ない。
これは夜泣きか。そうかそうか。

鼻がぐしゅぐしゅな音がする。そりゃあんたそんな泣いたら鼻水もずびずばで苦しいでしょうに。暗闇の中、その辺にあった布で鼻水を拭き、何度でも抱っこする。

泣き止んだらベッドへ寝かせ、泣いたら見守り(それでもダメで)トントンして(それでもダメで)抱っこして。
それを何度も繰り返したら、観念したかのようにゲップが出た。ええい、もっと早く出んかい!

その後少し抱っこして、ベッドへ転がしたら少し泣いた後に寝た。ただまだ少しぐずる時もあるが、先ほどの激しさはない…とか書こうとしてると泣いちゃう現象。もしかして娘は超能力者なのだろうか。

まぁとにかく眠たい。私は眠いたいのだが、とりあえず夜泣きの対応はつらいので様子見つつ寝ぼけた頭でこのノートを書いている。

夜泣き対応で抱っこしているときは、明日の献立考えたりスクワットやその場で足踏みして現実逃避してる。そうじゃなきゃやってらんない。
「この夜泣きを耐え切ったら私の尻があがる」これがモチベーション。でも明日はハーゲンダッツ買って自分をよしよしします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?