赤ちゃんが可愛いすぎて震える

娘が生後1ヶ月の時に下書きまでで終わっていた記事を投稿します。



生後1ヶ月の娘がとんでもなく可愛いんです。
可愛すぎて、本当に震えてます…人には見せられない姿だと思います。

もちろん夜間授乳で寝不足だし、抱っこしてたら腕や腰が痛かったり。夕方なんてグズグズで、その場しのぎでおっぱいを差し出したり、気分転換に抱っこで足踏みしたりスクワットしたり。
なんとか寝たら、昼は一緒に寝ますが夕方は食事を作らないといけないからバタバタ。

もう疲労困憊。頼む、休ませてと思う。

でもそんな時もお世話しなきゃいけない。正直泣かれると「またか…まだ1時間しかたってないよ」と途方に暮れることもしばしば。
そんなときは娘の顔を見て「泣いてる〜〜可愛い!」って言って自分を奮い立たせています。あと、匂いを嗅ぎます。赤ちゃんってなんでこんな甘い匂いがするのか…自分を洗脳しているようだけれど、私には効果があります笑


そんな私がどんな時に「可愛い!」と叫んでいるかをご紹介します。

朝のご機嫌な娘、可愛い。

朝は割とご機嫌で静かに起きる娘。
カーテンを開けて「おはよう」と声をかけると表情が変わる。なんなら嬉しそうに見える…私を認識して表情を変えてくれてるのなら、めちゃくちゃ嬉しい。

授乳中(母乳・ミルク)の仕草が、可愛い

おっぱいを探して「はふはふはふ!」と口をぱくぱくしながら手足をバタバタと動かしたり、勢いよく吸いつくのも可愛いし、勢いよすぎて手が後ろにピン!と伸びたり、手をグーにしてがっつくのもたまらない。

授乳中もふくふくと動くほっぺたや、その近くに添えられる小さな手もたまらなく愛おしい。

ほとんど寝ながら飲んでいるときにうっかり乳首を出してしまって、あうあうと口を動かして探す仕草も可愛い。

もちろんミルクを飲んでいても可愛い。なぜか哺乳瓶が口に入ると両目をカッ!と見開き、両手を握り、足の指を開いて気合いたっぷりの様子で飲む。そういえば上の子達もそうだったなぁ。

満足いくまで飲むと、目を閉じ「もういりません」と言わんばかりに結ばれた口。
昼はげっぷさせてベッドに寝かせるとぱっちりと目が開いてることが多くて「寝ないのかい!」と笑っちゃう。娘はとてもご機嫌。

抱っこで寝ちゃうの、可愛い

ご機嫌なのをいいことに家事をしていたら泣いちゃうのは困るけど可愛い。眠れないのかなー?と抱っこしてスクワットや足踏みしたり、歌ったりしてるとなんか寝てる。可愛い!

どうしてもやりたいことがある場合は抱っこ紐に娘を入れてるけど、抱っこ紐の中でスヤスヤと寝ている姿もまた良し。

なんなら泣いてるのも可愛い

泣き始める前に、両足を上にピヨっとあげてるところからして可愛くないですか?あれ、私がやったら腹筋プルプルするんだけど赤ちゃんってすごいね?

退院時から体重が約1kg増えて身長が4cm伸びたからか、顔も体も少しふっくらしてきた。
泣き声も少し力強くなったような。なんにせよかわいいんだなぁ。

匂いがたまらん

赤ちゃんの匂いが大好きで!
甘くて爽やかでもう、たまらん…匂いまで可愛い。口の中の匂いも大好き。




ちなみに1歳の今も可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?