私、今過去最高に人生の分岐点にいる気がする。

私、今大学4年なんです。まさに絶賛就活中で。
昨年の春頃から、沢山の企業の説明会聞いて就活準備をしていました。

時間は高校一年生に遡ります。

高校生の頃、自分の進学先を決める際に『自分がやりたいことってなんだろう』ってまず先に考えました。そこから逆算して進学先の大学と学部を決めようと思って。両親の職業と大好きなテレビの影響を受けて、『自分の手でヒット商品を生み出したい』って考えに至ったんです。誰もが知っているような某お菓子メーカーのHP見て、社員さんはどの学部出身の人が多いのか調べました。

経済学部、経営学部、商学部、、、

『私の進む学部はこれだ!』と思って、経済学部志望になりました。大学に関しては、一人暮らしが不安なこともあり、実家に比較的近い国立大学を志望先にしました。模試の際には偏差値順を志望順にしていたほど、あまり大学というものに知識がなかったです。結果的に、国立大学の経済学部に入ることができました。自分の夢を叶えるためにも大学ではマーケティングを学びたいと思って、希望と夢に胸を膨らませ入学しました。大学入学当初の私には明確な夢があったのです。

時間は大学三年生の夏に戻ります。

業界は沢山触れた方がいいと聞いたため、志望業界であるメーカー以外の業界の企業の説明会にも沢山参加しました。職業を決める際には自分の性格が活きる業界が良いということを耳にし、適職検査をやってみました。そしたら、上位に並ぶのは金融業界や官公庁など全く志望していなかった業界。

一方、志望業界はまさかの下位。

『自分のやりたいこと』と『自分の適していること』のどちらにどれ程の重きを置くべきか悩みに悩みました。結果として、就活が解禁された3月には『自分の適していること』にシフトしてエントリーをしました。もしかしたらこれは間違いだったのかも。

時間は現在に至ります。

悩みに悩んだ結果、『自分のやりたいこと』に素直に居ようと決めました。今は高校生の頃からの夢を実現できるであろう業界において、就活を続けています。周りからどんなに『向いていないよ』と言われようが、私の人生です。やる前から諦めることはしたくない。失敗を恐れて行動することさえやめてしまう、そんな今までの自分にさよならしたい。様々な思いや考えを抱えながら、自分や自分のやりたいことに素直に過ごそうと思います。

最後に…

私のこれまでの人生は、与えられた道のみを頑張ればなんとなく上手くいっていたという風に感じています。出された課題に真面目に取り組む・テストで良い点数を目指す・試合に出るのなら一回でも多くの勝利を目指す・検定があるのなら合格を目指すなどのように。しかしこれからの人生は、自分で考え自分で進むべき道を選択しなければいけない。綺麗事のように聞こえるかもしれないけど、自分の行動次第で無限大の人生が待っていると信じています。『こうしなきゃいけない』という世の中に蔓延る固定観念は気にせずに、自分らしさを描けるように生きていこうと感じています。

長く、拙い文章、御一読ありがとうございました☺️💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?