見出し画像

次は何色の花火が打ち上がるかゲーム

2019年10月10日(木)ちょっと過ぎ

私の今年の花火ブームは9月末から10月のはじめの週。
ちょっと涼しい花火が心地いい。

子供の頃は、花火があがったら「たまや〜〜」とか「かぎや〜」とか言ってたけど、いつの間にか(ほんとに気がついたら)何も言わずに花火を見るようになっていたような気がする。
なんで「たまや〜かぎや〜」って言ってたのかも、今となってはわからないけど、
たぶん打ち上がったら「たまや〜」って言うのが、私の中で一番楽しい花火の見方だったんだろうなあ。

静かに見るのが当たり前になったのは、別にそれが一番楽しい見方だと思ってるからそうしてるって訳じゃなくて、大人だから静かにみる。ってだけだと思う。
まあ多少はしゃべるけど。

花火のあとの「たまや〜」と引き換えに、ひと目をはばかれる大人になった私。
(世間に知られないように心を配る。cf.コトバンク) 

自分の「たまや〜」を世間に隠してることをちょっと寂しく思う私は、
次に打ち上がる花火の色を予想しながら、次を待つ。
3文字の「たまや〜」の叫びを「ねえねえ、次何色の花火だと思う?」という囁きに変えることが、私の今の一番楽しい花火の見方。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?