見出し画像

2023.8月後半.9月

なによりも早くあげるべきだと思ったから修正しないでこのまま投稿した。
本当は、バレリーナと3回目の応答せよ1988を観た。あとオードリーのネタライブにも行ったし明日はクリープハイプのワンマンライブがある。それは10月の終わりで振り返ろうね、自分との約束です。

気づけば夏が終わった………
今年の夏はフジロックから始まり、家族旅行・サマソニ・江ノ島・夜の東京タワーなどなど思い出ばかりな一夏だった。ずっとこの時間が続いてほしいと思う瞬間に溢れる毎日を過ごせて私は幸せです。
・1日働き行き帰り自転車こいで家に着くと即就寝、健康的な毎日🦴
・責任者がうざくてだるい。ちょっかいばかりかけてきて相手するのがめんどくさくなってます。黙々と作業したいタイミングで茶々入れられ気が散り、仕事が遅れたりミスしてしまう……厄介な人だ。
・友人とカラオケフリータイム終わりにマックでグダグダ(赤坂)をした。高校生に戻ったみたいでしばらくあの楽しかった時間を思い出し元気もらったりしてました。

韓国語の勉強をずっとサボっている。TOPIK申し込んだのに平日働いた後家で勉強することが出来ない。も〜なにをしているんだ私は〜

『グランツーリスモ』
ひょっとしたら今年1かもってくらい良かった。
あついし面白いし楽しいし感動しすぎて頭抱えちゃったよ。私の中の藤井風がなんなんって思わず言い出しちゃう演出ばかりで、ほんとなんなん………パパとのハグや車の部品一つ一つが頭の中でくっついていく映像とかとか。これが実話って知っていたけど、先の読める話が実話な時点でおかしいだろうコンニャロー!終始ウルウル涙腺刺激されて、Mサイズのポップコーン半分残して終わってしまった。佐久間宣行ANN0で冷やかされたけど、胸張って言える面白い映画です。合わせてノブロックTVのグランツーリスモ回も観てください。ねちねち平子指導官の鼻につく言い回しと、実はお腹下してる佐久間さんの余裕ない表情が見れます。

『復讐の記憶』
物語の前に、動くナムジュヒョクを観てウワァぁって声が出ました。それほど足りてなかったのよおナムさんが。シリアスな場面を和ます声質なおナムさんと、優しいハラボジ 復讐に一切の甘えを出さないイソンミンさんのスイッチの切り替えに痺れた。
日本のしでかした残酷な過去、ミスターサンシャインを思い出しまた泣きたくなった。

『ミステリと言う流れ』
ドラマは6話くらいで観るのやめたけど友達に誘われてムービー版を。上手くできた話だし、久能整の言葉選びやものの説明の仕方 自分の中にブレない境界線があるところが好き。犯罪を犯罪と思えない歪んだ倫理観、同情するほど私は優しくない。

『ヒップタッチの女王』
まさかこんな人が死ぬドラマだとは思わなかった。毎週の楽しみだったから終わっちゃって寂しい。ダークシリアスな部分とコメディ要素の振り幅が今まで観たどのドラマよりも強烈で、そこに付いていけるか…でもシリアスなほどコメディが映えて中和というか麻痺して見れたとこはある。ハンジミンさん何作か観たけど、1番彼女の愛嬌が生かされた良き作品だったと思います。嘘っぽさを感じないところも合ってたのかな。オンニ軍団も理論型と感情型のQ&Aも、2521のパロも盛りだくさん、でも何よりイミンギおっぱー!!!!!のむさらんへー!ちょあへよー!って心のいいねを連打しまくった。とにかく服のセンスがどタイプ、ハイカットコンバースに捲ったジーンズをあのスタイルでやられたら振り返っちゃうよ……。不器用な優しさも可愛いなぁって思ったし、俺にしとけばの遠回しな言い方も下手くそ!って画面に向かって叫んだりしちゃったよ。
ドタバタコメディでも十分満足する内容だった、問題ある人全員殺して終わりなの?!ってとこはあるけど細かいとこは置いといて面白かったからもう全部OK!

『ムービング』
この言い当て古いしクオリティに差があるけどや言いたい。タイトルの出し方マイヘアのMVみたいにいいじゃん(満足です)
そしていいじゃんを裏切らないストーリーとキャストの演技。さいっっっこうな作品でした。
ボンソクの嫌なとこがないほのぼのとした可愛いさ、ヒス父さんの泣く大男も良かった。でもチョインソンのかっこよさは異次元………北朝鮮での無双する姿、あれ観て惚れないやついますか?!韓ドラ初心者の母もあの人が出てる別の作品観たいって言い出しちゃうくらいかっこいい。コユジョン姫の溌剌としたJKも可愛かったし、ハンヒョジュオンマのただのお母さんと工作員の切り替えも痺れた。鼓動を刻んだあとのキスシーン、私も浮いちゃうかと思った。設定が1番生きていた、あああ〜良かった!!
S2期待していいですか、このワクワクはムービングでしか味わえない。韓国版アベンジャーズとしてシリーズ化お願いします!!

『いつかの君に』
チョンヨビンオンニ大好き。温度感じる彼女とヒョソプ氏の演技がとても良かったです。異なる性格・年齢を繊細に演じ分けるお二人でこの作品を見れて良かった。原作も見ていたから結末もカラクリも知った上だったけど、やっぱり話は難しいしわからなくなった〜。でも四季それぞれの風景や日常の1コマが綺麗だったな。
あとカンフンはまり役すぎる……

『スロウハイツの神様 上・下』
辻村深月さんが好きで講談社から辻村ワールドすごろくなるものが数年前出ていたのを知って、一作目にあたるこの本を読んでみた。
ざっくりなあらすじはシェアハウスをする芸術家(脚本家小説家漫画家画家など)たちのしがらみや葛藤、恋や愛のお話。
登場人物が多く時系列がゴチャっとする分、何度か巻頭の図を見返したけど、最終的には名前を呼ばなくても返事の仕方だけで誰のことか文だけでもわかるようになっていました。
私は、裏話のように実はこんなふうに言ってたよみたいな話を知るのが好き。こう登場人物が多いとそういう描写も多かった、あと私は伏線が張られていることに気づかない人間なので下巻で明かされる色んなことに悶絶しました。男性陣みんな素敵だなって思ってたけど、いやいやチヨダコーキかっけーな!に落ち着きました(^^)コーキ目線を見てからの種明かし「お久しぶりです。」には涙が出たなぁ。
この後に続く作品は『島と僕らと』なんですが、それは3回くらい読んだのにまた読んじゃった。環が環のままで出てくるからまた涙腺刺激されてウルウルしちゃったよ〜

『スキップとローファー』
な〜んか始まりそうだよね。

もっと色々書きたいこととか、残しておきたいことあるのにすぐ忘れてしまう。うっすい内容でごめんなさい(自分で自分に謝ってる)