見出し画像

ファイアーエムブレム無双風花雪月黄燎ルートめも

無双、楽しすぎる

伏せったーにあげていたものをリサイクルしただけ
初見の書きなぐりなので誤字脱字間違い様々あると思われます

青燐→黄燎とプレイした青獅子先生なのですが1ルート目はいろいろ刺激が強すぎてメモをする余裕がこれっぽっちもなかったので青燐メモはありません!!!!

EP4

地理がわかっていなかった! 
ガルグマクを攻めるにはまずミルディン大橋を通らなきゃいけないのか 

アケロン短い命だったな… 

クロードの胃痛がマッハ!!!! 
決定権はない、諸侯も自領が大事であまり協力的ではない、けど秘策を求められてしまう うーん辛い! 
ジュディットさん助けて! 
結構帝国との狭間で動けない諸侯は多いんだなあ 
王国も西部諸侯は帝国とは戦いたくないって言ってたけどそれでもディミトリとの話し合いには一応来たし、王が帝国とバトります!って言ったら一応は従ってたもんね(裏切ったけど…) 
盟主って損な立場だ… 大丈夫かクロード 温泉連れてってあげたい 

グロスタール伯が苦渋の決断だったのはそうでしょうな… 
同盟側でいたかったから救援呼んだのだし… 
ただあのタイミングでの臣従宣言はクロードめっちゃ焦ったでしょうね ていうか私が焦った 
グロスタール+帝国本隊VS同盟 になるとこだった そしたらもうおしめえだよ 
グロスタール伯の帝国臣従の可能性を読んでたクロードはえらい 
きっと伯爵もクロードならそこまで考えてると思っ…どうかな…?でもかなりギリギリまで粘ってくれたから…またお話ししようね…エルヴィンはプレイアブルじゃないんですか!? 

今思い出したけどリンハルトとカスパル良かったな 
ここさっぱりしてるけどお互いへの友情もちゃんと感じられてだいすき 
また一緒になったねリンハルト…ニコ 

ジュディットさんにころころ転がされるみんなかわい〜! 
レオニーちゃん「ジュディットさんみたいな素敵な大人になりたい!」わかる〜〜〜!!!!

EP5

クロードの秘策って何!?ほんとにあるのか!? 

あった ごめん 内容が隠されてたので士気を上げるための動作かと疑いました すみませんでした 

グロスタール伯がローレンツにも内緒にしてたのは、これを予め知っていると万が一秘策が上手くいかなかったとき、帝国に負けた時にローレンツの扱いが悪くなるからだよね 
やめろ!!グロスタール伯の株がぶち上がります 

フェルディナントはやはり死んでしまうのでしょうか…なんかフラグを立てていらっしゃるけど 
ヒューくんが送ってくれた傭兵団で何とかならんか 
これ先生かな? 
ヒューくんフェルくんの様子みてて心配になって私費で傭兵団雇ってるの可愛いが過ぎんか 
私費でっていうのはあれだよね、軍として大っぴらに援軍を送るとフェルディナントの策がイマイチだったみたいになるからだよね 
あいつの策があまりにも…とか言ってたけどさあ お前お前お前 
あとベルちゃんはもうちょっと働いた方がいいんじゃないか!?
戦場に出て兵を率いるだけが将の役割とは思わないけどフェルくんの余裕のなさを見てると何かもうちょい助けてあげられんか!?ってなっちゃうが!?せめてもうょっと気持ちに寄り添ってあげるなど 

どっか見逃したかもしれないけど帝国が同盟を一気に落とそうとしてる理由がよく分かっていない 
王国は教会とずぶなので分かるけど… いやエガちゃんの最終目的を思えば同盟もさっさと落としておきたいかな!?西部に集中した方がいいのではと思わなくもない🤔 東部を守る軍は必要だけど積極的に攻めなくても良くないか!? 何も分かりません! 
これ帝国行けばわかるのか私が何か零してるのか エーデルガルトへの理解不足か 
後でちゃんと考えよ!楽しければおっけーです


EP6

フェルディナント死ななかった!良かった!! 
次も大丈夫だよね!?!? 

心配してたベルちゃん、一生懸命戦ってて安心した ええ子や 
ラディスラヴァは死んでしまった 悲しい… 
エーデルガルトがフェルディナントのこと心配してたの良かったな エーギル公があれだから前線送りに…とかじゃないんだね…いやそうかもしれないが 手柄をあげて帰ってくることを期待してるんだろな いいな 

同盟バラバラだよ〜助けて〜www 
私はベルグリーズを攻めるのはアリかナシかならアリだと思うんですけど ほっといても帝国は攻めてくるので…それならこっちから攻めた方が少しは有利にことを進められる でしょう それに取引材料としても何かしら得たいよね 戦争ってやだわあ 

円卓会議でもたぶんクロードはローレンツの意見が聞きたかったんだろうけどローレンツは他の同盟諸侯に気を使って意見を言えてなかったね… 
コーデリアは…エドマンドは…の話も自領を優先する同盟ならではという感じ…と、統率が取れていない! 
大丈夫か!? 

この辺王国だと王に権力が集中してるのと、主要キャラの出身がみんな割と近い/親ブレーダッドが集まってたこともあってスムーズだったなあと思う 
同盟は合議制もだけど、それぞれのおうちの事情が本当に多様なので色んな意見が出てきて面白い 面白いがクロードは大変でしょうね!!!がんばれ…

EP8

シャ、シャハドーーーーー!!!! 
死んじゃったんですか!?大丈夫ですか!? 
クロードの異母兄弟になるんですか?分かりません… 
大義のない手柄の為の侵攻とはいえ王子が殺されちゃったらやっぱ問題になると思うんだけどその辺どうなん?! 
クロードはパルミラに異母兄弟がたくさんいる でしょうね って何かのインタビューで言われてた気がするのでシャハド1人どうにかなったところで…ってこと?!そうだとしたらかわいそう…まあ自業自得ではあるけど… 

ナデル!!相変わらずかこいい…このおじ様は使えないんですか!?好きなんですけど…ピクニック行きたいよ…あとジュディットさんも…………青も追加PCはロドリグ殿だけだったから無理かな…ホルストとお茶飲んでくるね🥺 

ホルストで思い出したけど、この人結束力のイマイチな同盟にあって皆が認める最大戦力なのサイコーですな…かこいいね… 
こんなに強くてかっこいいのにいっつもキノコ食べてお腹悪くしてるんだよな…(語弊)最高だな…… 

レスターが諸侯同盟ではなく連邦国になった! 
戦時の判断の遅さは確かに弱点だよなーと思ってたし作中でも散々描かれてきたのでこれはまあ良いのでは? 
開幕ナレーションでクロードが何か企んでるぽいのがちょっと気になるけど… 

そして王になったことで拠点の人々の反応もいろいろ変わってて面白い 
色んな不安や不満をクロード個人に向ける人が増えてきた感じがする 王様になるってこういうことかあ ファーガスでも見てきたやつですわね 
ディミトリは割と最初から最後まであいつやべーよって言ってるモブさんがどこかしらにいた気がするなあ😂 

西部諸侯に不穏な動き!?既視感にニッコリ 
国境の小さな領地はどこも大変なんだろね 
小領主たちは合議制でも意見が取り上げられにくかったのに加え連邦国になっちゃったから今まで以上に自分らの立場が弱くなる…って拠点の誰かが言っててなるほど〜(よく分かってない)になった なるほどな〜? 
教会の仲介で王国に移ろうとしてるんじゃないかって疑われてたけど王国に来て良いことってなんだろ!? 
これまでの経緯から同盟にあまりいい気を持ってないのは分かるけど王国もそんな… 王国に移って好待遇を受けられるような何かを提供できるのか…!? 
ガラテアみたいになりたいのかな…なれるのか?! 

西部ではアリアンロッド戦が終わって帝国が無秩序化し始めてるところだと思うので三国の中だと王国がいちばん優勢なように見え 見えたりするのか? 
黄燎のアリアンロッド戦がどうなってるのか分からないのであれですが… 分かりません何もかも 

教会もレスターの西部諸侯を仲介して何かいい事があるのかなあ 王国の庇護を受けてるから王国の勢力増やしとくかってことなんでしょか 
そもそも教会が仲介して云々も本当かどうか分からないけど… 

ローレンツが西部諸侯と話し合うべきでは?って言ってたのもいいなあって思ったしクロードが王に相応しくないと思ったらその時は僕が真の王だはーはっはっは!してたのサイコーでよかった 

あとね〜イグナーツが西部諸侯のこれまでと今の状況を教えてくれたの良かったな 
イグナーツはいつも冷静に状況の変化を教えてくれるね… 好きだよ


EP9

王国軍は別に助けに来なかった! 
そもそも何でアリルでバトってたんだろ?忘れちゃった…記憶喪失だから……… 

ランドルフとフレーチェはもう一種の様式美だよね(?) 
クロード気をつけて…恒例?のセイロス騎士団の銀の剣授与イベントが挟まったのでドキドキしています 
ていうか生き延びた帝国将嘘っぺじゃん!誰だお前!!闇うごですか?! 
ジュディットさんも気をつけて 

ランドルフかわいそうけどクロードの選択も一理あるというか 選ばなかった選択の結果は分からないのでいろいろ言っても仕方ないし戦果だけ見れば勝ちなので… 
最初からランドルフを見捨てるつもりだったって言うのは違うんじゃないかなあと思ったけど性急に動く必要はないみたいなの言ってたな!? 
最終的に同盟が優位を保てるよう帝国の戦力もちょっと削っとくかとかそういうのあったりするのかな 
前哨基地のモブさん曰く量の帝国 質の王国らしいので勝ちが見えてくるまではそういうことはしないかな 

助けられれば助けるけどまあ無理やろな くらいの感じだったのかなあ〜知らんけど… 

ジュディットさんとシェズにもっと頼ってよって言われてその後反省したみたいなこと言ってたがこれ信じていいのか?信じるかどうかっていうか、これは良い方向に転がるのか!? 
個人的にはクロードの選択についてはそんなに責めなくてもいいんじゃないか?って思ったので…いやでもちゃんと行動に移してるしな 良い方向にいったんだよね…?! 
王様になったばかりだから王ぢからを付けて皆が着いて行きたくなるような振る舞いもしなきゃいけないってことなのかな 大変だ 

ペトラちゃんがブリギットなら讃えられる戦い方だって言ってたからパルミラ文化とフォドラ文化の違いみたいなのもあるのかな… 

気になってた西部諸侯はミニマップでの鎮圧/モブ兵さんの「大人しくなった」で何かいつの間にか落ち着いていた 
これも大丈夫かな ちょっと気になる動きですね 

ていうか次の進軍地、どこ!? 
わたくしたち今どこにいる!?😂アリル?? 
だとするともうすぐガラテアとかフラルダリウスに行くことになるのか?わあ…!! 

大事なこと書くの忘れてた!! 
会議に参加する気まんまんのラルヴァ可愛すぎるね

EP10

パルミラ兵「元気にしてる?」 

章タイトル見てエ!?もしかしてもうフラルダリウス来ちゃうんですか!?って思ったらマジで来ちゃった 
でも肝心の章タイトルは忘れた 
だよねやっぱ海から行くよな ですよね…ハアッハアッ 
ここがフラルダリウス領か〜 空 山 草原 ヒ~… 

落ち着いて!!!!! 

久しぶりに開幕ナレーションでマップ上に配置されるディミトリを見た 久しぶりだね 元気してた…? ……… 
王国会議シーン、マティアスがディミトリよりちっちゃくてニコリとした かわいいねこの人ら 
バーガンディ、シーワード、うんちゃらが王国帰順を諦めたのは普通にアリルでの連邦の奮戦教会の惨敗を見ての事だったのね 
カトリーヌのこと触れてくれて嬉しかった ディミトリは助けたいと思うだろうと思っていたので… 推しに自分の解釈を押し付けるな!! 

第三者から語られる推し、健康によすぎる ゴーティエの話とフラルダリウスの話出てきてぶち上がりましたわ 
ガラテアも出てきたけどガラテアには行かないのかな 
あくまで戦争の早期集結を目指すならガラテアはとりあえず置いといてフェルディア一直線になるんだろか 

というか私は王国最初にやってるから知ってるけど黄燎が初めての人はここでフェリクスが公爵になったことを何となく察知するんだろなって 何か ヘヘ いいね(何!?) 
フェリクスの敬語は健康にいいので… 助かる 
そういえば同盟が連邦国になった時はこういう変化は無かったなあ それぞれの色が出てて良い 

フェリ連邦舐め腐ってて草 引き入れられなかった連邦三家のこともだけど本当に前しか見てないな 
ディミトリがこの国のあり方を考えねばみたいなこと言ってたから教会捨てますか!?ってなったけど それはないかな流石に…でも同盟が帝国と手を組んだ以上このまま中央教会抱えて生き残る道探すの結構厳しくないか?! 

次はもうフラルダリウス戦になるんですか…? 
推し、死ぬか!?いや死ななそう フェルディアまでは生きてそう 生きるよな!? 

ヒルダマリアンヌ外伝でイングリットちゃんと戦うのもそれなりに辛かったんだけどこれもうどうする!?

EP11

推し、死ななかった推し 死んでしまった推し 無理やり説得した推し…… 

この砦固そうだな〜攻めたくないな〜 やだな〜しててかわいい(儚い癒しポイント) 
フラルダリウスってシルヴァンくんだっけ?(えがお) 
学校閉鎖の影響がモロに出ている 

フラルダリウスの砦 これはおうちなんです? 
日本のお城みたいに砦兼おうちなのかな 広間とか礼拝堂とかあったし…それとも本拠地ではなくたくさんある拠点の1つなのかな? 分かりませんな 

ここぞとばかりに観光してまわった 
地下牢の拷問器具こわよ〜〜〜 あとちょっと良さそうな椅子が置いてある牢があってヒエとなった やっぱしご身分によって牢屋待遇も変わるんだよね? 
あと広間近くに銅像?が立ってたけどあれはキーフォンさんですか!? 何か王都にもあんな感じのがあった気がする 分からん 気のせいかも 

フェリクスに着いて来てるアッシュ 良すぎ 
説得するかどうかめちゃくちゃ迷ったけど死ぬくらいなら投降しろってきっとフェリクスも言うから… 自分の思想を押し付けないでくださる?! 
ユーリス連れてったらちょろっと会話があって嬉しくなってしまいましたな 

工作兵に群がる王国兵容赦なくて笑っちゃった つよよ 
工作兵ほぼほぼ死にかけだった…よく生きのびたな えらいぞ 

王国兵を撃破する度にさあ…やめろ!!でもこれが戦争なんだよな!!勘弁してくれ〜 
こちらの罪悪感を抉ってくることに定評のあるファーガス神聖王国さん 

ロドリグフェリクス撤退だ!よかった!からの援軍やめろ〜〜〜!!!!マティアス!!!なぜ!?!?死ぬな〜〜〜〜〜ー〜〜!!!!! 
破裂の槍持ってなくてこの人さあ 

辺境伯がゴーティエ兵に出す号令好きすぎるな かっこいい… ヴォエッ 
ファーガスの氷壁ガッチガチで強かったです…ものすご今更だけどグレートナイトなんだね 
号令と共にゴーティエ騎兵がワーッ出てくることをちょっと期待してしまったけどそんなことは無かった この人死にに来てるのでワーッ出てくるはずがないんだ… 

マティアスがフェリクスのこと「公爵」って呼ぶの何か上がった 
死亡セリフもこの人らホントに 
フラルダリウスを助けに来たって言うよりロドリグを助けに来たんだろな… ウワン 
ろろりぐろろ……… 

シルヴァンとマティアスの回想本当にありがとうございます 
ちょっと受け止めきれてないので後でまたちゃんと見直します 

クロードがしょんもりしてるのちょっと意外だったけどここでゴーティエ辺境伯が出てくるのは想定外だったんだろな 
出ないはずだった犠牲を出してしまったってことなんだろかそうだね… 
これからの戦いを思うと気が重たくなるでしょうね わたしもだよ…同じがあるのは嬉しいね ねっクロード 

王国会議シーン、シルヴァンなあ… 
父は大局を見るより自分のために友達を助けることを望んだ あれは本人のわがままだからいいんだ って もううろおぼですが 
え!?翠風グロンダーズの話してます!?!?!? 
お前お前お前 血は争えないにしても限度というものがある 君たち!!!!! 
青燐やってフラルダリウスはよ〜って思ってたけどゴーティエもばっちり親子だった もうだめだ… 

アッシュが降伏するほどの〜 で戦場の厳しさを表現するのめちゃめちゃ最高ありがとうですが… 
アッシュにもフラルダリウスにもフォロー入れてくれるじゃん ありがとね… 
マイクランまだ頑張ってて嬉しくなった 

これちなみに次の戦場にアッシュ連れてったらセリフ…あるんですか…?見たいけど見たくない… 
戦場記録おねえさんのとこで見られるかな… 

クロードは中央協会だけ除けないかって言ってたけとどうだろう ディミトリがどう返すか想像できないな 
でもしょうみ王国は既に詰んでるので 中央教会を差し出すしかないんじゃないか?という気もする… 

前哨基地のアッシュめちゃくちゃ落ち込んでてごめん…となった 死ぬなと命じられているからとも言っていた 知ってるよ…前世で見たもんな… 
敵対しなきゃならないような状況になったら戦場には出てくるなよ殺しちゃうからみたいな会話してたよね 記憶喪失なので分からないけど… 

ユーリスがアッシュに触れてくれてうれぴ 
自国を攻めることについてのコメントとか青燐ではあんまりなかったね 
こういうのは特に王国のテーマっていうか性質みたいなとこあるもんね 

金鹿の子達が前向きでよかった 
学生時代がなかったから無印ほど知り合いをやっつけるぞ!!感がない フラルダリウスってシルヴァンだっけ?もそうだけどこういう変化面白い 

フェルディアでは誰が…どうなってしまうんや… 
王都での戦いとなればアンやメーチェも出てくるだろか 
幼馴染やドゥドゥーは出てくるだろうね… 

基地で歩き回ってると王国はゴーティエとフラルダリウスの二強なんだなあと伝わってくる 
ブレーダッドは国王の個人のパゥアーの話は伝わってくるけどブレーダッドの兵の話はあんまり聞かないね 
ダスカー以降ぐちゃってるからかな リュファス様が摂政してた時は賄賂の横行とかもあったって言ってたからやっぱ北方三国の中だとちょっと弱ってるんだろうか 

ラルヴァは相変わらず会議に参加しようとしてきてて可愛いです


これからの王国って…

中央教会だけを除くにしてももうディミトリとフェリクスあたりは死ぬしかなくないか!?(そうかなあ) 
いやクロードはそういう事にならないように帝国に先んじて王国に来たんだと思うけど 

中央教会じゃなくてなんちゃら教会を置くにしてもその教会に戴冠してもらった新たな王だとかそういうのが必要になるんじゃないか とか 
体制が変わったことを内外に示すには旧体制のトップを入れ替えるのがいちばんと思うし そうなるとディミトリとズブのフラルダリウスもちょっと削っとこってなるし 
反乱の目になりそうな紋章持ちは除いておきたいよな と思う 私が帝国なら… 
お家断絶はしないと思うけど(領民を管理する家が必要なので) 

ゴーティエは というかシルヴァンは生かすだろうな スレン対策にゴーティエの紋章持ちは必須なので… 土地勘があり対処法を弁えている人間が… 

クロードが上手いことやってくれれば三国並立に戻れるかもしれないなと思うけど 今中心にいる王国貴族はどうなんだろうと…

EP12

シルヴァン死亡フラグ立ててない?!大丈夫!?!? 
いやだが!?杞憂であれ 

シルヴァンがずっと重たい顔をしているのは父上が亡くなったのもあるだろうし 王国に攻め入る人たちが許せない気持ちが強いんだろな 身内のこと大好きだし…ファーガスのこと大好きだし… 
分からない シルヴァンの気持ち聞かせて…(?) 

ディミトリにも逸るなよ言われててすごく心配なんですが! 
死ぬな〜頼むよ…王国の未来を思うなら絶対生きてて欲しい人材だし仮に戦争に負けても死ななくていいポジションにいると思っているので 


それはそれとしてドゥドゥーディミトリと並ぶとシルヴァンもちっこく見えて可愛い 
あと吹き出しの端っこにお顔だけ映ってるアネットちゃんが可愛すぎてここもスクショ撮った かわい〜!こいつらでか!!!

王都に来た!! 

出、出〜!ドミニク親子!! 
出てくると思ったよ メーチェはいなかった 

シルヴァン死んじゃうかと思ったけど死なかった よかった 
砦を守るカチコチのドゥドゥーと外から襲ってくるシルヴァンめちゃよかったです かこいい 

王国軍バカ強くてクロードが何回も死にかけましたわ ごめんね 私の操作が悪いです!! 
ディミトリLv70みたいなのにLv40のまま挑ませてる私が悪いです… 

何だかんだでディミトリもここで全力であたる必要は無いって分かってるぽくてよかったじゃんクロード!ってなったんだけど〜〜……… 

闇うご!!!おい!!! 
放置できない第三勢力だ戻らねば ってできるクロードはやはり視野が広いと思いますわね 
ここで王国から撤退したら闇うごの思うつぼなのでは?と思わなくもないけど でも同盟優先だからね、仕方ないね 
素性の知れない第三勢力がレスターに矛先を向けてきたとなれば放っては置けないでしょうし 

というかここで帰ったらいちばん割を食うのは王国では!?(今までもそうか?!) 
同盟 じゃなくて連邦だった が目的達成できないと攻められ損だしその間に帝国が来ればより良くない事態になると思われる し 
ディミトリがクロードの意思をどれほど察しているかは分からないけど、色んなセリフ見てるにクロードと話し合ってたぶん中央教会と手を切るっぽかったよね 
わざわざ王都から教団を遠ざけたのはその為だよな…? 

どうしよう私たちがコーデリアに帰ってる間に王国滅んでたら 

フラルダリウス親子は出てこなかった 
前回メタメタにやっつけてしまったのでね、ちょっと休んでるんだろう ディミトリ的にもここに全力注ぎ込んで王国が終わるか否かみたいな戦いをするつもりはなかったみたいだし 
いやメタ的に見ればこないだやったやんってことなんだろうけどそれじゃつまんないじゃんな〜!?妄想の翼広げときます 

連邦に誰か1人でも置いていける余力があればな〜! 
と思ったけど敵地に1人だけ置いてってもな…いくらディミトリが話聞いてくれそうとはいえ、危険すぎるよな… 

ここに来て闇うごがちょっかい出してくるの、乱世を終わらせる存在として認知された感があって何か熱い 

流石に可哀想でアッシュを連れていくことは出来なかった 
あとで戦闘記録官のお姉さんとこに行こうね アッシュ…


EP13

コーデリアの闇うごをやっつけた! 
その後の拠点会話を見るとどうも闇うご関連はこれでおしまいのような気がしますわね 
まずはこの戦争を終わらせて、闇うごに付け入られないような体制をつくる!がんばろう 
あれ、でも次でガルグマクに行って最後一章余る…?ここで何かしたりする?それとも帝国か王国と何かやりあう? 

帝国からの救援要請に応える?応えない?をローレンツが聞いてくれて良かった し その上で帝国を助ける ってなったの良かったな 
そういうのは皆で共有しといた方がいいよね 
最終的に中央教会を廃すためにもそうだし戦争の早期終結を目指すならそうなるでしょうねって 分かるのがつらい 
もう王国軍のことすっかり忘れてたっていうか完全に油断していたのでど、どうなっちゃうの〜〜!? 

ガルグマク奪還にどれくらい王国将が出てくるのか分からない…アッシュと話した感じディミトリは出てきそうなのでディミトリが出るならもう全員出るやろ って感じなんですけど… そこまでするか!? 
ちょっと前のストーリーで中央教会と手を切ることをほのめかしてたのでその辺の判断をするためにも国王自ら…ってとこなのかな いやディミトリが出てくるかどうかまだ分かんないけど… 

ちょっと敏感になっちゃうとこに手紙が置いてあってワ!なった 古びた手紙のとこです… 
ネルソンさんの手紙! 
クロードのお母さん関係のお手紙だよね 同盟学が浅いことを痛感している… 無印の書庫も読み漁ってきます 
東方教会のことよく分かってないな 

帝国と教会はともかく、同盟王国がそれぞれどう動くのか読めないので先が楽しみ 

どうなるか分からないけど王国の将をガルグマク奪還で殺すのはやだな〜! 
避けられないならフェルディアとかがいい… 

メーチェディミトリは来るかも!と思っている 
他の子はどうかな 終わりが近いから結構出てきたりするかな 

ていうかイングリットちゃん今まで出てきてないのでは!? 
サブマップの敵将で出てきたけどそれくらいでは?!絶対来るじゃん…


EP14

戦闘開始のとこのエーデルガルト救援ムービーめちゃめちゃ良くないか!? 
クロードが飛竜乗りだから空での戦闘が入るのつよい 
全体的にすごく動画映えする気がする 
王国兵がころころ転がってるのはちょっと胸が痛んだけど正直興奮しました 
入りの帝国兵VS王国兵のモブ戦闘のシーンとかすごく良かった 天馬隊のとこも良かった ガラテアは天馬の名産地〜… 

王国軍がどれくらいの規模で来るのか気になってたけどあんまり出てこなかったな 
イングリットちゃんドゥドゥーディミトリだけ…? 
メーチェが来るかと思ったけど来なかった 
フェリクスシルヴァンとかはどこにいるんだろ 北を守ってるのかアリアンロッドにいるのか シルヴァンは北かな 

王国軍さん物量がエグくない!?フラルダリウス領の時から思ってたけどめちゃめちゃ出てくるじゃん ハードだから?! 
あと何かソドマスが多い気がする これは気のせいかも 
セイロス騎士団はもうちょい頑張れ 

ディミトリは何考えてるんだろうな〜 王国軍側の戦闘後会話があるかなあと思ったけどなかった! 
ザラスでお話しする? 

クロードの言う通り教団と手を切ろうとしてるんじゃないかと思ってるけど手を切るにしてもどうやってやるのかとか…分からん… 

エーデルガルトが元気そうでなにより 
めちゃくちゃ今更ですがこっちのエーデルガルトは闇うごの紋章石パゥワ〜されてないんだね!良かった 
モニカが側近ポジぽく出てくるのでヒューベルトとかにあんまり会えてないのが少し寂しい… 
帝国からやるべきだったか!?モニカのこと好きになりたいよ 

こないだ助けたドロテアちゃん、とても活き活きしてて良い 王国で捕まえた時は本当にずっと辛そうだった…… 
今はアッシュがその役目を担っています ヤメロ! 
アッシュくん、この後私と戦闘記録官さんのところへ行きましょうね ごめんね これは私の義務なので… 

無双で戦闘やり直してセリフ回収できるのは嬉しいな😭 
本編ではレスターの子使いたいし…ってなるので… ぶっつけ本番1度きりの緊張感も捨てがたいですが 助かる 

これEp15でザラスの闇をやってその後またフェルディア?で決着?? 
教団を倒してENDかなあ 
王国はどうなるか… 言うて青燐でも帝国は大体やっつけたけど同盟は…大丈夫?!みたいな感じで終わったから黄燎もそんな感じで終わるのかなあと思っている 
教団はやっつけたけど帝国王国はどうなるかな みたいな感じで終わるんじゃないかな 

王国滅ぼさんよね!?クロードは王国滅ぼすつもりないって言ってたから大丈夫だよな!?


EP15.16

あまり書くことがない なぜなら青燐でもうやったから!! 

ベレトス救援マップで2回先生を死なせ更にリシテアちゃんを1回ホルスト兄さんを1回死なせました 急に難しくない!? 
敵モブ兵レベル90とかで笑っちゃった 

ディミトリ1人で撤退すな!!みんなと一緒に帰って😂 
ドゥドゥーが胃を痛めていそう 
エーデルガルトVSディミトリのムービー、1人で俺を倒せるとでも?みたいな いかん もう覚えてないんですけど自信満々なディミトリにかっけ〜ってなった 確かに1対1だとディミトリに勝つのはエーデルガルトでも大変そう 

ザラスの闇で級長たちが会話するところ、黄燎やってからだとまた違う見方が出来て良いですね… 
ディミトリの「個人としては賛成してもいいとさえ思う」みたいなのもまた味わいが変わるな 

王国は滅ぼしときたいけどレア様本人はまあ…なエガちゃんと、王国は滅ぼしたくないけどレア様は殺しとくか…なクロードの違い面白いな 
エーデルガルトはあくまで中央教会の体制/大きすぎる権威を壊したいんだな〜 

地理が分かって無さすぎて今知ったんですけどタルティーンってこんな北だったのか〜(無知) 
明日発売のニンドリで確認出来ますかね!?親父特集がめちゃくちゃ楽しみなニンドリ 

レア様はフェルディアじゃなくてタルティーンに出てくるのでは?って言ってたのはマリアンヌちゃんだっけ 
確かに救援の見込めない籠城は悪手だけど王国軍が助けに来るとはならないのかな ならないか 西部も守らなきゃいけないからね… 
というかそもそも貧しい王国北部で籠城するのってそれこそ冬を待つとかそういう感じになりそう 雪寒さで撤退してもらうのを待つみたいな いや知らんが せっかく精強な騎士団があるんだから打って出た方が良さそうだよね 知らんけど… 

ディミトリはアリアンロッドの方に行ったっぽいけどフェルディア近くが戦場になるのに来ないのかなと 少し 
クロードに賭けたってことでいいんでしょうか!?激アツ 
元々フラルダリウスに侵攻してきた時も周りの治安維持活動みたいなこともやってたし、ザラスで会話もできたので王国を滅ぼしたいわけじゃない は本心だって判断した ってところかな… 
最終戦だし出てきそうな気もするが 

というか流石に王国軍もいくらか兵を出すと思うんだけど誰が出てくるんだ!?そもそもネームドが出てくるんだろうか メーチェは王国軍に参加してるんだろうか 
マイクランまだ生きてる?!?!! 

傭兵の呼び笛はローレンツに渡しました 薔薇ガード欲しさに選んでごめん でもローレンツ本当に良かったよ…また更に好きになってしまったな イグナーツともちょっと迷った 好きなので… 

できることやろう!って言ってるアッシュめちゃめちゃめちゃめちゃ良かった😭やっぱ好きだ… 
タルティーン行く前に戦闘記録官さんのとこいってガルグマクのリプレイしましょうね ごめんね


EPラスト

レア様ーーーーー!!!さよなら… 

ギュスタヴとディミトリの会話で知りたかった王国事情が大体知られて良かったです ありがとう… 
民はゴーティエに避難済みだからフェルディアを開けておっけーということなのね いや本当はおっけーではないだろうが 
ということはシルヴァンはやっぱり北に居るんだろうか フラルダリウスは西にいるっぽい 
西も厳しい戦況と思うと北は1人だけだろうか…寂しいな ロドリグ殿とかついて行ってあげて欲しい 西は息子が頑張るからさ いやネームド以外にも色んな人がいるんだろうけど 

戦場に突如として現れいつの間にか味方になってるイエリッツァ先生草ですわよ 何かフラグあったっけ!?帝国の将だしってこと!? 
何をするでもなくただいたので本当にメーチェを助けるためだけに来たんだ…いいね 
メーチェ、やっと来た! 信仰心の篤いメーチェだけが王国軍として出てくるの何とも 自分の意志でここに命をかけると決めたって言うのかっこいい 

ていうかローレンツとクロードの特殊作戦みたいなの何!?😂ここ2人支援でも謎の1枚絵用意されてたけど…何!?!?ローレンツ好き 

レア様との問答でクロードが「変えるべきものがあって変えられる手段があるからそれをするだけ」みたいなこと言っててなるほどねってなりました それがクロードなんだ 
クロードっていう人間を端的に表しててとても好きだな 

教団兵が急に謎のパワーを駆使して来たの少しふふってしまったけど、フォドラの一般人智を超えた力を持っていてそれで人間をコントロールしようとしているという意味では闇うごもレア様も近いのかなと気づき そのような演出の意味合いもあるのかなと思いました わかんないけど… 

セテスがっちがちやんけ 
キッホル竜騎兵団さん!騎士団がこういうかたちで可視化されるのはちょっと嬉しい 

ツィリルの身に何が 
前回までに撃破して怪我させてたりしたっけ!?となり初めて強奪チェック以外で攻略本を開いたけれど分からなかった… 病気?怪我? 悲しい……… 

白きものになったレア様のビームの軌道逸らすとこ好き 
めちゃめちゃ兵士焼けてなかったか!? 
花を踏みつけるシーンとか 何だか示唆的だな… 
ネメシスvsレアさまのタルティーンの再現ってことなんでしょうか 
無印で教会側の立場の先生と一緒に十傑もどきを倒したのを思うと対照的で良いね いかん 無印の記憶が薄れてきています 記憶を失うには早すぎる 

最後タルティーンから伸びた道はどこに向かっていたんだろう フェルディア…?フェルディアってそんな近いか?分かんないよ〜〜! 
終戦を申し出るが…で終わったけど順当にいけばうまく終戦出来るんじゃないでしょうか 呼笛のお礼の手紙にも上手くいってる みたいなの書いてあったし これをどこまで本編上の出来事として信じるかはあれだけど 

ただ王国将が無事かは知らん レア様を討って教会に大打撃を与えたのは連邦なので、連邦国もそれなりの意見を通すことは出来るだろうけど エーデルガルトは王国は無くしたいって考えだったので重要な立場の貴族はやっつけて頭だけでも変えとくか…はしたいかもしれない 
そういやマイクラン、まだ生きてる!? 

青燐もどう転ぶかな〜みたいなエンドだったけど黄燎は更に続きというかどうなったか気になるところだな〜! 
ただ無双としてはもうやることないだろなってのは分かる この後は戦場でのバトルというよりはもう交渉フェイズに入るところだと思うので 

まだあと1ルートあるってマジ!? 
ボリュームがすごい 課金させて欲しい

笛はローレンツに渡しました
この男…強すぎる!
黄燎は特に話がどう転ぶか分からなかったので考えがいがあって楽しかったです!!!
ありがとう無双 ありがとう風花雪月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?