テント購入

前の記事で紹介した装備で2回ほどデイキャンプに行きました。
1回目は夫も来ましたのでそれなりに不安なく過ごせましたが、
2回目のワンオペ時にサイトを離れトイレに行かなければならない事に不安を感じました。
特に下の子がトイレの回数が多い…
50m先のトイレに何回も付き合いたくない上の子との葛藤と、放置される荷物たち…
そのためとっさに荷物をサッと隠せるテントに強い憧れを感じました。

テントの希望
・1万円程度
・荷物(アウトドアワゴン)をサッと隠せる
・3人用以上
・女1人で素早く組み立てられる
・寒くなく風に強い

まずは形を考察
・ワンタッチ
  風に弱い。前室があるものが少ない。
・バップテント
  立てるまでのペグダウン箇所が多い。
  主に1人用。
  寝室が斜めの箇所があり狭そう。
・ワンポールテント、二股テント
  全室が狭いものが多い。
  寝室が斜めの箇所があり狭そう。
・トンネル型
  価格が高い
  大きいものは1人で設営無理。重そう。
・ドーム型
  価格が高い
  前室ない

結局買ったテント
 イグニオ トンネルテント3人用
 定価が下がったのか1万円を切っていました。腰痛持ちにこの高さは不安ですが、初心者用とのことで購入。

購入前の懸念点
・レビューが少ない
・高さが低い110センチ
・ポールの素材がFRP
・スカートがない
・ベンチレーションの少なさ
・入り口に網なし

見つけた時は週末で、土日にはテントが無くな可能性があり、半分勢いでアルペン店舗へ駆け込んで購入しました。
因みに実際に売られていた物の外側にはこの様な記載がありました。
完全に旦那呼ぶ事を想定してないです笑

テント本体の他にいるものを調べてコチラも追加購入。
・ハンマー
  イグニオ ペグハンマー


・インナーテントの下に敷くグランドシート
  Hankins(ハンキンズ)テントシート

・インナーテントの上に敷くシート
  セールしてた使い慣れたコチラを追加購入して利用

次は、実際に建ててみた感想を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?