ノイミーの序列についてあれこれ

総選挙や選抜制度でとにかくメンバー間競争を強いられるAKB48のことを、かつて応援していたし、そして今も、惰性のように好きだ。

そのせいなのか、どうもアイドルを見るとどうしても序列を気にしてしまう。

順位付けが持つ残酷性やメンバーの下剋上、そこに含まれるドラマが、社会全体の縮図みたいに思えて仕方無いからだろうと思う。

勿論、イコラブやノイミーは、プロデューサーのさっしーの「みんなそれぞれが平等にスポットライトを当てられるように」という意向もあり、ファンもそれを肯定し、或いは両手を挙げて受け入れている。

私自身も序列が好きと言えど、「メンバーみんなにスポットライトを当てたいけれど、でも多人数グループである以上序列を付けざるを得ない」(これはさっしー自身も以前ツイッターで公言していた)という、ノイミーが持つ自己矛盾を面白く思っている。

ただ、もし「メンバー絶対平等主義者」がいるなら、(私がそれを否定するつもりは無いけれど、)反感を買う可能性があるのでリターンすることをお勧めします……

では早速、無観客ライブの告知画像に見られる序列から考察しようと思います!(急なですます口調への切り替え)

画像1

冨田菜々風>鈴木瞳美、河口夏音

>谷口早耶>蟹沢萌子、菅波美玲

>尾木波菜>川中子奈月心、落合希来里

>永田詩央里>櫻井もも、本田珠由記

(以上、前列から、中央、左、右の順に)


「君と僕の歌」の序列も一応記しますが、上記の序列と似ていますね。

画像2

冨田菜々風、鈴木瞳美

>河口夏音、蟹沢萌子

>谷口早耶、尾木波菜

>菅波美玲、川中子奈月心

>落合希来里、櫻井もも

>永田詩央里、本田珠由記

(以上、中央から、右、左の順に)

まあ、この二つの画像はあくまでもイメージ画像であって、「運営による明確な序列」を示す訳では無いだろうとも思うので、参考程度に。


次に、ツイッターのフォロワーを見たいと思います。

谷口早耶 5万 (50,705)

鈴木瞳美 4.8万 (48,020)

冨田菜々風 3.6万 (36,225)

尾木波菜 3.1万 (31,121)

菅波美玲 2.9万 (29,076)

永田詩央里 2.6万 (26,939)

本田珠由記 2.6万 (26,836)

蟹沢萌子 2.5万 (25,130)

河口夏音 2.5万 (25,948)

落合希来里 2.3万 (23,817)

櫻井もも 2.3万 (23,657)

川中子奈月心 2.1万 (21,690)

(以上、6月29日0時28分時点)

分かりやすく図解すると、

谷口早耶>>鈴木瞳美>>>>>>>>>>>冨田菜々風>>>>>尾木波菜>>菅波美玲>>永田詩央里≧本田珠由記>蟹沢萌子≧河口夏音>>落合希来里≧櫻井もも>川中子奈月心

(以上、1000フォロワーの差ごとに>、1000未満の差は≧で示した)

参考程度に、イコラブのメンバーで最多フォロワーは18.4万(ノイミー最多の谷口早耶の約4倍)、最少は4.5万(鈴木瞳美と冨田菜々風の間)です。(6月29日0時28分現在)

一応、一番最初の無観客ライブの画像による運営による大体の序列と、ツイッターのフォロワー数を比べると……(以下、右、左にそれぞれ記す)

①冨田菜々風  ①谷口早耶

②鈴木瞳美   ②鈴木瞳美

③河口夏音   ③冨田菜々風

④谷口早耶   ④尾木波菜

⑤蟹沢萌子   ⑤菅波美玲

⑥菅波美玲   ⑥永田詩央里

⑦尾木波菜   ⑦本田珠由記

⓼川中子奈月心 ⓼蟹沢萌子

⑨落合希来里  ⑨河口夏音

⑩永田詩央里  ⑩落合希来里

⑪櫻井もも   ⑪櫻井もも

⑫本田珠由記  ⑫川中子奈月心

左右で大きく乖離しているのは、河口、川中子、本田、永田といったところですかね?

個人的に、なんかちゃんとひぃちゃんの間に結構フォロワーの差があることが驚きでした。

はにゃたん以下は、メンバー同士にそんなに大きなフォロワーの差は無いんですね~~。

ツイッターの投稿ごとのコメントやいいねの数であったり生写真のレートであったりも調べられたら面白そうなんですが、前者は投稿により差があるだろうし後者もまだ今の状態では変動が大きいだろうしで今回はやめておきます(決して面倒臭い訳ではない! 決して! 決して……)。

序列に関する考察は以上です。

久しぶりにブログなんてものを書きました、というよりnoteを使うのは初めてです。

以前(中高生のとき)48のオタクをしていたときはアメーバブログやそのコメントによる交流が主だったのが懐かしいなあ。

もう10年程(!)昔になるけれど、あのとき中学生や社会人だった彼ら彼女らはみんな元気なんだろうか……

ツイッターはどうも短い文章で自分を発露させねばいけないので、少し苦手なもので……(メンバーへのコメントやいいねはまだしも、FFさんにリプを飛ばすのは中々勇気が要ります。え、私だけ?)

もしももしも、この記事を読んでくださった心優しい方がいらっしゃったら、noteの使い方は分かってないんですが、何かしらの足跡的なものを残してくれると発狂します。

では、途中読みにくい箇所も多々あったかとは思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございました!

気が向いたらまた更新するかも、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?