見出し画像

Webライター×MBTI診断

K-POPアイドルたちがよくやっているMBTI診断。
性格診断のようなものです。
あれ、気になってやってみたので、その結果をまとめました。

私は、「自分自身を振り返る」系の作業が好きじゃないんです。
過去に挑戦したことはありますが、どうしても途中で止めてしまう。
考えることがだんだん苦しくなってくるんです。

でもMBTI診断なら、流行りだし?
K-POPアイドルもやってるし?
推しとの相性がわかっちゃうかも(気持ち悪い考えですみません 笑)ってことで、やってみました。


ISTJ-A(管理者)

たくさんの質問に答えると16個の性格のうち、どれかに分類されます。
私の結果はISTJ-A。
管理者」という分類らしいです。
何がどういう意味なのか、わけがわからないので、1つずつ見ていきたいと思います。

E or I

これはエネルギーの方向性がEなら外向、Iなら内向という意味だそうです。
私は、Iなので内向型ですね。
一般的にイメージする外向的な人、内向的な人という意味ではないそう。

エネルギーを貯めたいなと思ったとき、どこからチャージするのか、がポイントです。
自分の外の世界から刺激を受けて、それがエネルギーの源になるタイプが外向型。
自分の心で思ったことや頭で考えたことがエネルギーの源になるタイプが内向型。

ライターの仕事をしていて、「考えること」は嫌じゃない。
推し(外からの刺激)がエネルギー源かと思っていたけれど、今の仕事自体が私のエネルギーになっているのかもしれませんね。

S or N

ものごとの捉え方が感覚的ならS、直感的にとらえるならNです。
私は感覚型のSでした。
直感も感覚も一緒じゃないの?と思ったあなた。
私もそう思います(笑)

感覚型は、具体的な事実を基にして判断するタイプを示します。
直感型は、イメージから想像できることをベースにするタイプだそうです。

一次情報を必死になってかき集めて仕事をしているから、感覚型なんですかね?
ライターなら、一次情報の大切さは痛いほど実感している方がほとんどじゃないでしょうか。

T or F

集めた情報をどう判断して選別しているのかを示しています。
理由や原因から結果を見て判断するタイプは、思考型のT。
個人の気持ちで判断するタイプは、感情型のFです。
私は思考型のTでした。

そうでしょうね!!
だって集めた情報を見て、「これ好きじゃないから、書かない!!」なんて判断してないですから。
でも感情型の方が、他者の気持ちを汲み取りつつ仕事ができそうな感じがするので、うまく周囲とやっていけそうな気がしました。

J or P

人や周囲との接し方の違いでJとPに分かれます。
手順を追って行動するタイプが判断型のJ。
臨機応変に行動するタイプが認知型のPです。
臨機応変が苦手な私は判断型のJでした。

ルールを守った方が安心感があるし、判断型と出たのは納得ですね。
仕事も自分が考えたスケジュールで順を追って仕上げていってます。
ただ、仕事の依頼があると、絶対に納期に間に合うと分かっていても毎回ものすごくあたふたする。
認知型のPなら、心に余裕を持って行動ができそうですね。

T or A

最後の−の後につくのは神経性の高さを示すものです。
神経性が高いならT、低いならAです。
私は神経性が低いタイプAでした。

細かいことは気にしないし、ポジティブ。
ただし、飽きっぽい。
私そのものですね。
前向きなタイプと書いてある記事を見て、安心しました。
ものは言いよう。

つまり、ISTJ-Aってどういうことよ?

内向型・感覚型・思考型・判断型・低神経性。

「ISTJ-A」は、自分の意見をはっきり伝えられる「自己主張型タイプ」。
自己肯定感が高く社交性も高いため、誰とでも仲良くなれるのも強み。
ポジティブ思考で、ストレスを溜めにくいのも、ISTJ-Aの特徴です。

自分のペースで物事を進めたいタイプなので、周囲に合わせたり束縛されたりするのは苦手。
また、気になったことには積極的にチャレンジしますが、飽きっぽい性格なので1つのことを長続きさせるのも苦手です。

https://karin.app/posts/10098

自分の意見をはっきり伝えられる。
これは合ってますね。
自分の思いはちゃんと言わないと相手には伝わらないですから。

ポジティブ思考で、ストレスを溜めにくい。
そういう傾向があるのは自覚しています。
合ってますね。

自分のペースで物事を進めたい。
これも合ってます。
だから、フリーランスの今の仕事が続いているのかもしれません。

1つのことを長続きさせるのが苦手。
飽きっぽいところはありますが、ライターの仕事は続いているし…。
どうなんでしょうね??
興味があればチャレンジはするけれど「ムリ!」って思ったものは、さっと手を引く。
こういう飽きっぽさはあります(笑)

ライターの仕事と性格を考える

私は臨機応変さに難はあるけれど、結果を見た感じではライターの仕事が向いているんじゃないかな。
そう思える結果が出ました。
自分が納得できるまで調べて書くのはしんどいときもありますが、楽しいですから。

ISTJと他の型との相性

良い:ENFJ(主人公型)・ISFJ(擁護者型)
悪い:ENFP(広報運動家型)・ISTP(巨匠型)・ESFP(エンターテイナー型)
他の型がどういう性格か、推しの型はどれかまで、考えだしたらキリがないので、軽く書くだけに留めます。

私の性格とオンラインコミュニティー

私が所属しているオンラインコミュニティーのライターゼミは、「街」をコンセプトにしています。

仕事を頑張るも良し、好きなことを語るも良し。
「絶対に〇〇をしないといけない」みたいな強制がないのは、本当に嬉しい。
自発的に行動できる。

自分のペースを乱されるのが苦手な私にとって、ちょうど良い。
みんなフラットな立場だから、自分の考えを発言しやすいのも良い。
「私、コレが苦手なんです」「コレが好きなんです」とか色々言っても受け入れてもらえるのも良い。
私の性格に合ってる気がしますね。

私が居てもいいんだろうかと悩むときもあったけれど、本当に大事な居場所なんです。
こんなに居心地が良い場所って他にないんじゃないかな。

私の大切な居場所のライターゼミでは2023年12月5日〜、オープンタウンWEEKを開催しています!
ライターゼミの様子を体験できる期間限定のイベントです。
詳しい内容は以下の内容を参照ください。

ライターゼミについて、こちらページで詳しく紹介しているので、良かったらチェックしてみてくださいね。

【みんなのカレッジ ライターゼミ】
【ライターゼミ オウンドメディア】
【ライターゼミ X(Twitter)】