見出し画像

地方のご近所物語

最近母と話して思い出した、地方あるあるについて
今日は書いてみようと思います。

まず、私は福島県いわき市出身です!
私の田舎は田んぼが多く、ザ・自然豊かで小さい時の遊びは山で秘密基地作りや川遊びでした笑

家の近所は長く住んでいる人ばかりで、若い方はあまりいない印象でどんどん高齢化が進んでいます
また、母は10年以上自治組長をやっており、定期的にご近所のおばあちゃんの家を回って、たわいもない話をしては元気か様子を見に行っているようでした

地方あるあるなんですが、まず基本玄関の鍵はかかっていないですね
あるときから鍵がかかるようになり、理由を聞いたところ
母が電気を消し忘れて家を出た後、訪ねてきたご近所の人が良かれと思い、家に入り電気を消してくれたと。
ありがたいけど、さすがに怖いと鍵をかけるようになったそうです笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?