見出し画像

#45 眠気ってなぜ起きるの?

皆さん、こんばんは!
5月も半分が過ぎ、これから暖かい陽気が続く予報の今日この頃!
私が悩まされるのが、【眠気】なんです、、笑

皆さんは仕事中に眠気に襲われることはありませんか??
よく昼食後、血糖値が上がって眠くなるから炭水化物は抜いたほうが良いとは聞きますよね♪
ただ、お米大好き人間なので、分かってはいるけど食べてしまう笑笑

他にも手の体温が上がると眠くなるので、やばいと思ったら冷たい金属の部分を触って頑張って下げるようにしています!笑
この手の温度が上がるのって体が寝る前の準備をしている状態なんだそう!!!

他にも、二酸化炭素がたかいところにいると眠気が誘発されるようで、人が密集している状態からこの様な状況が作られている可能性もあるとのこと!
あくびは脳に酸素が足りていないサインだったみたいです!!!!
色々調べると思い当たることが、多々ある、、、笑

解決策として
・質の良い睡眠をとる
・昼食の炭水化物を減らす
☆深呼吸をする
☆定期的な喚起
☆少し息を止める

大前提、生活リズムを整えて睡眠時間を確保することやよく知られているカフェインを取るなどありますが、☆がついているものは脳に酸素を届けるということで、簡単にできることなので、意識的にやってみようかと♪♪
息を止めるについては、一時的に酸素不足になったところに深呼吸をすると大量の酸素が取り込まれて、脳が活性化するとのことなので、適度にやってみるのもいいですね☆

色々書きましたが、まずは生活リズムを整える!!!!笑
日ごろから夜更かしすることが多いので、寝る時間を決めて調整するなどできるところから始めていきたいと思います!

今回はここまで♪♪
それではまた(=゚ω゚)ノ

▼参考資料
https://www.sogo-plant.com/wp/whatsnew/topics/3679/#:~:text=%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%81%AE%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0%E9%87%8F,%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?