見出し画像

#52 夏の風物詩!

夏のような暑い日がちらほらと観測され、そろそろ夏も近いなと感じる今日この頃。
この時期になると思い出すのがお祭りですね♪

ちょうど先月実家に顔を出した際に、昔【いわきおどり】というお祭りに参加した際の写真が出てきたんです!
そこで今回は私の地元で開催されている【いわきおどり】についてご紹介できればと♪

今年は8月8日に開催される【いわきおどり】
私の地元福島県いわき市で行われている祭りで、いわき駅から伸びる大通りを封鎖し、いわきおどりの唄にのせて踊り練り歩く、いわき市では一大イベントです♪
基本的な踊りのベースがあり、生演奏に合わせて踊るのですが、一通り思い浮かべましたが、20年経った今でも覚えてました!

私は小学校の6年間、母・弟と一緒に参加しました♪
当時の思い出は、一緒に参加した近所のS君に負けじと大きく踊ろうとひそかに闘争心を燃やして踊っていたのを覚えています笑笑
特に競争していたわけではないですが、私が大きく踊るとS君も大きく踊っていたので、たぶんS君も競っていたんだと思います♪
昔から負けず嫌いだったんですね、、笑

私の小学校は野球とフットベースボールボールが同時に開催できるほどの面積で、夏休みになるといわき踊り当日に向けて踊りの練習とフットベースボールの練習、田んぼで水遊びや山に入って秘密基地作りとかなりのアウトドアでした!

今思えば、毎回暑い中、自転車の前後に私と弟を乗せて送り迎えするだけでなく、自分も練習に加わって、本番も一緒に参加して、、
相当疲れただろうに変わらず家事もやって、母は偉大だなと!!

社会人になって、こういう家族ぐるみで参加することもなくなりましたし、母も今年で70歳です!
感謝は伝えられるときにたくさん伝えなきゃなとこの記事を書きながら改めて思いました!!

また先日、ご縁があって近所のお祭りに参加させていただき、お神輿を担がせてもらったんです!!!
熱気と掛け声と担ぎ手の方たちの思いと地域に住んでいる方々の家族愛と、、、本当に激アツな時間でした!!!
これまでお祭りってみんなでワイワイ楽しく騒ぐ!!という感じでしたが
家族総出で参加して子どもをお神輿に載せて担ぐお父さんの姿など、地元愛や家族愛を感じる時間でした♪

また、7月にもお祭りに参加させていただく予定です♪
母とも懐かしい話をしながら、いつもありがとうとこれを機会に伝えようと思えます♪
皆さんもご家族と一緒にお祭りに行ってみてはいかがでしょう♪

今回はここまで♪♪
それではまた(=゚ω゚)ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?