見出し画像

#47 辛いもの好きはポジティブ!?

大の辛いもの好きなちさとです(*'▽')
夏と言えば、辛い物を食べてより汗をかく!!!
気候に関係なく一年を通して食べてますね笑

最近食べた辛いもので言うと、コチュジャンをたくさん入れた真っ赤な野菜炒めや、辛口カレー+辛味増しパウダーなどですかね♪♪
過去には無意識にシチューに胡椒を入れていて辛くなってしまったこともありました笑笑

ふと、思ったんです!
辛いものが好きな人と苦手な人の違いって何だろうと、、、

調べてみたら驚きがあったので、今回書いてみました♪♪

辛いものを食べるとエンドルフィンとドーパミンという脳内物質が放出されることで、興奮や快感を感じたり意欲向上など活性化するそうです

つまり、意欲が高い、幸福感を得やすいと考えられることから、ポジティブに繋がるのではないかというものでした

すべての人が適用されるわけではないですが、私自身は確かにポジティブで、思いつく辛いものが好きな人も同様だなと♪♪
ひょんなことから気になって調べましたが、何事にも理由があるんだなと思いました!

逆にテンション上げていこ!というときにあえて食べてみるのもやってみたいです♪♪

ぜひ、私と辛いものを食べに行く人募集します笑笑

今回はここまで♪♪
それではまた(=゚ω゚)ノ

参考にしたサイトはこちら♪♪
https://mikakukyokai.net/2018/03/23/karami-2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?