見出し画像

#44 新発見!!クラップフェン

こんにちは♪
元パティシエのちさとです(*'▽')

最近、ドハマりしているお菓子があるんです!!!
私の中では、世紀の発見!!!!

それが【クラップフェン】

私は最近まで存在を知らず、とあるパン屋で外見のいかつさに抵抗感を感じつつ、好奇心が勝って買ったのがきっかけで知りました!
見た目は、サーターアンダギーを少し大きくしたような揚げた茶色の塊!笑
見た目からだいたいの味の想像ができるのですが、こればかりは分かりませんでした笑笑

その正体は、ドイツ発祥の揚げ菓子
地域によって形状などが変わるようなのですが、一説によるとシュークリームの元祖とも言われているようです!
生地はまさにシュー生地なのですが、表面はしっかりしていて、中がフワッと言うか、トゥルンというか、、、
表面と中生地とのギャップに驚き、虜になってしまいました!!!
味付けはシュガーとシナモンシュガーがあり、シンプルだからこそ記事のうま味が際立つ!!!!

もっと早く会いたかったとアンテナを張り続けることが大事だなと実感する今日この頃( ;∀;)

そしてさらに、、、、、
ローソンでも売っていたんですね!!!!
専門学校時代も時代の最先端や流行はコンビニスイーツから始まるから、リサーチしておくようにと言っていたことを思い出しました♪♪

身近に目を向けると新しい発見や良い出会いに巡り合うかもしれない♪♪
まだ売っているかわかりませんが、今日の帰り道に寄ってみます!(^^)!

本日はここまで♪♪
それではまた(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?