これっくらっいのっおべんとっばっこに

おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪

こんばんは。明日は会社におべんとばこを持っていこうと思っているみみちです。

OLっぽくてなんか良いな。働くことの何が一番楽しいって、なりきる事だと思うんですよね。銀行マンなら銀行マンらしく、営業マンなら営業マンらしく、エンジニアならエンジニアらしく。「らしくなさ」を追求してそこで勝負する人もいると思うけれど、私はその職業人になりきることに楽しさを感じます。

何が「らしさ」かは人それぞれの物差しがあるけれど、例えば私が考えるOL像は「ドラマや漫画でよく見るやつ」で作られています。(ここでのOLは働く女性を指すものではありません、所謂一昔前のドラマに出てくるような古典的なOLです)「これ、今日中にお願いね」と分厚い書類の束をバサッとデスクに置く上司。給湯室でのおしゃべり。固定電話機を使っていて、電話を回す時に「山田さん、1番にお電話でーす!」って言うやつ。公園のベンチで食べるちっちゃいお弁当。

これらは良いものばかりではありませんが、似たような行為を自分がしている時、「お、私はいまOLをやっているぞ!」と、何処か照れくさいような嬉しいような不思議な気持ちになります。

眉毛を描く楽しさと同じで、私は何か既存のものをなぞる行為とそれを意識しながらやる事がすごく好きなんだろうなぁ。

こうして言葉にしてみると、これって誰もが思う普通のことをいい感じに言っているだけでは?と思ったけど、気のせい、気のせい。

少し前に、Twitterで誰かが「朝職場に入る前に心の中で『ショートコント、OL』と呟くようにしている」という旨の呟きをしていて酷く共感しました。我を捨てて心を殺さないと出来ないのが仕事だから、何かになりきる事を楽しむというのは、私が(もしかしたら全人類が)無意識に生み出した処世術なのかもしれませんね。

ショートコント、スーパーモデル。って心で呟いたらスタイル良くなったりしないかな?

【本日の懺悔】
今日も心の中でほんの少しだけ、「寝落ちしたことにしようかな…?」と思った事につきまして、心よりお詫び申し上げたす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?