私が認知症になっても困らないために、いま、伝えておきたい100のこと。その55

画像1

認知症サポーター養成講座といって、認知症の基礎知識と、認知症の方へのサポートについて、地域住民の方に伝えるというボランティアをしていたとき、

であったのが、きらめき介護塾の渡辺さんの講座だった。

認知症の方への基礎知識と関わりを紙芝居にされていて、誰でも、この紙芝居を使えば、簡単に伝えられるっていうわけ。

この紙芝居を通して、地域の方とか、郵便局の方とか、警察の方とか、中学生とか、介護職員に、伝えてこれたって感じ。


今回、渡辺さんが、本を出されたので、嬉しがって即購入。読んでみたら、コレまた、いい。


私が認知症になった時、読んでもらいたい本のコーナーに、新たに置いておくから、絶対に読んでね。関わりがどれだけ大切か。

安心できる環境が、どれだけ大切か。

わかってもらえると信じてる。😌

あっ、分からないことがあれば、著者の渡辺さんに連絡してみたら、私のことも、分かってくれるかもね。(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?