私が認知症になっても困らないために、今、出来る100のこと。その11

画像1

認知症になって、困る事は、私の収入が減る事。それは、認知症でなくても、定年になっなら。とか、考えていたことなんだけれども。

定年になっても、年金だけでは、足りないだろうし、老後には、2000万必要だって試算もあるぐらい。

だから、働かなくても、ちゃりんちゃりんと入ってくる仕組みを考える。

認知症になっても、働ける環境にしておく。

ならば、お金について考えてみる。お金が増える仕組みに投資があるけれども、

一般的な投資とは、
不動産と、株 でも、これらは、上がることもあれば、下がる事もある。リスクがあるってこと。
他にも、FX 、車 ←これは、フェラーリだったかな。バイオリン←ストラスバリウム? カード ゲーム

人生の20歳から60歳を1週目と、考えた時に、60歳からの人生は2週目に突入したといえる。

で、

2週目の売り上げは、誰が作るのか。どう作るのかを考えるにあたっては、自分がレアカードになるように、自分の価値を上げていこう。って話。

そう。とれだけ、自分を希少価値が、高いものにしていく必要があって、時間のかけ方は、一万時間の法則ってのがある。

私の場合、

介護 認知症では、10000時間をこえているから、100人中1人には、なってる。 

子育ても、10000時間をこえているから、100人に1人。

でも、そんな人は、たくさんいる。

自分をレアカード化するために、後、一つ二つ、考えて、自分も子供達にも、お金の心配をしなくてもいいようにしておこなかいとね。

あと、一つ、10,000時間かけるものを、何しようか。

ここは、このブログを100日続けていると、何か見えてくるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?