私が認知症になっても困らないために、いま、出来る100のこと。その28

画像1

人生最後の食事に、何が食べたいか。

施設入居の利用者さん。食事が進まない時がある。もちろん、誰でもそんな時があるのだけども、それが何日も続くと、職員は、いろんな知恵を働かせて、何だったら食べていただけるのかなと考える。ソースの匂いが食欲をそそるかも?って、お好み焼きに、たこ焼き。お寿司が好きって聞いていたから、ちらし寿司?いろいろするけど、それでも、食欲が戻らなければ、栄養補助ドリンクのようなものを処方してもらったりする。バニラ味、ココア味。

でも、きっと、最後の食事は、何がいいか。って、周りが知っていたら、いいんじゃないかと。

私は、母の作った梅干しで食べるお茶漬け。と、答える。それから、お漬物。

私が認知症になって、食事が進まないときは、美味しいお漬物に、美味しいお茶と、お茶漬けにしてね。


そう。ちょっと風邪気味の時に食べる梅干しと、一緒。

私のビタミン剤。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?