私が認知症になっても、困らないために、今、出来る100のこと。その14

画像1

 家族って何だろう。

病気になる。高齢になる。認知症になった人たちが、よく言われる言葉。

家族に迷惑をかけたくない。と。だから、施設に行きます。と。

その言葉とは、うらはらに、家族と一緒に暮らしたい。そう思っていても。

大切な家族に迷惑をかけたくない。

でも、家族は、一緒に暮らしたいと、そう思っている人もいるわけで。

迷惑って、何だろう。

相手の時間を相手の気持ちに関係なく奪うことかな?

自分で自分の事が出来なくなって、日常生活の何かを誰かの手を借りないと行けなくなった時、その世話をするのが、誰?っなるわけで。

その時に、血のつながりだけの家族だけに頼れば、一定の人だけに負担がかかるから、

家族には、迷惑かけたくない。と、なるわけで。

そもそも、核家族が増えているし、結婚を選択されない方もいらっしゃって、家族っていう定義かわ変わりつつあるわけで。

最近では、地球家族。って言葉もあったりして、

自分で自分の事が決めれる、動けるうちに、私自身の地球家族を作っておけばいいんじゃね?と、思っている。

ちょっとずつ、助けてあえる関係を、作っておく。今のうちから、家をオープンに出来る様に。

お惣菜のわけっこ。ゴミ出しを手伝いあいっこ。大掃除とかも手伝いあいっこ。買い物もついでに一緒に。洗濯干すとか、取り入れるだけ、手伝うとか、

ほんのちょっとの手伝いがあれば、家で暮らせるのに、それが出来なくて、施設入居になることが多いから。

私の考える施設入居のタイミングは、トイレの失敗が増えて来た時かな。って、思ってるけどね。

そんな時でも、入居するなら、こんなとこにしてほしい。って、場所があるけども。それは、それで、また、そのうちに。


て、ことで、

認知症になっても、困らないために、今から、家族の枠を広げておく。

家族って、なんだっけね?😌😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?