私が認知症になっても困らないために、今、出来ること100 その1

私が認知症の方と出会ってから18年が過ぎた。

満面の笑顔で、こんにちわ!と言った私に、その人は、こう言ったのだ。

どうしたん?なんで泣いてるの?

えっ?どうして?なんで分かるの?

そりゃ分かるよ。

その瞬間、心の中の何かが、外れて、涙が溢れてきた。

そう。心の中は、もやもやでいっぱいだったから。もうヘルパーの仕事はしない。辞める!と決めていた、そんな日のこと。

それから、18年。

ひたすら、介護職として走ってきた中で、ぼんやりと決めたことは、

介護をしている人達が、ホッと出来る場所を作りたい。認知症になっても困らない地域を作りたい。

本当にそう思ってきたのだけれど、

画像1

この本を読んで、愕然とした。

あっ、私。自分が認知症になるとは思わず、認知症の人を助ける側だと思っていて、

なんてこった。

えらいっこちゃ。

なんだ、私が、誰かのためにと思って考えていたことは、自分の居場所を作るためだったんだ。

だから、私。

今日から100日で、自分が認知症になっても困らない工夫をしていくことにした。

ひとまず、1日一工夫。それを100日なので、100の工夫をやってみようと思う。

私が困らないために。娘たちへのメッセージ。周りの人たちへのメッセージ。


その1

私が認知症と診断されたら、まず読んで欲しいのは、この本。

画像2

認知症と診断されたら、どんな風に、接したらいいのか分からないと思うから、この本のリアルな声に耳を傾けて欲しい。

認知症と、診断されても、その日から、何もかも出来なくなるわけじゃないから。

だから、

私の自由を奪わないでね。

お願いね。

私が認知症と、診断されたら、まずして欲しい事その①丹野さんの本を読んでね。

お気に入りの本だけを並べれるように、本棚の整理を100日の間にやってしまおう。

#認知症になっても困らないために今出来ること




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?