見出し画像

子供と一緒に成長していく

可愛い子には旅をさせよ

私の育児は 先入観を阻止する(笑)

を意識しながらやってきました🤣

やってみて やらせてみせて なんちゃら

っていう方法もあるけれど


ママとの約束は至ってシンプル

自分がされて嫌なことは 人にもしない

やりたいことはやり通せ

あとは

私自身の問題の共有


分からなくてもいい

「ママのこれ、どうしたらいいと思う?」

「こんなことあってね、どう思う?」

子供だから言っても分からない

ではなくて

一人の「ヒト」に話す

小さな赤ん坊でも同じ人間

問題を投げかけられると

その時なりに一生懸命考えるものなのです

(私は猫にも真剣に悩み相談します🤣)


親子 家族は一緒に成長していく

山あり谷あり 諍いがあって当たり前

血が繋がっていようと他の人間

(夫婦は全くの他人ですけれども)


家族は

「同志」であり、「チーム」だから

親の言うことを聞きなさい

俺の 私の 言う通りにしろ

という一方的なワンマンは古いと言うよりも

「不自然」だと思っています。


✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

そんなこんなを

こちらに不定期で残していこうと思います( ᵕᴗᵕ )"

よろしくお願いいたします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?