見出し画像

カタクリと

初めてカタクリの里を訪れたのは2年前
雨で全て下を向いていた
今年は暖かく理想的な開花のカタクリを見ることができ、それも次にカタクリを撮るならばと思い続けてきたショットをカメラに収めることができた

【カタクリの花について】

落ち葉の下で寒さにじっと耐えて春に花を咲かせ,また葉を落として眠りにつく…  彼岸花のようなのは知っていましたが、花が咲くまで数年と聞き驚きました。

調べたら7年。

1年目は芽を出すのみ 地上部は枯れる。
2年目~6年目は春に葉を1枚だけ出すのみ。
7年目にようやく葉を2枚出して花を咲かせる。

7年かけて、球根に栄養をためて、花を咲かせる準備をする

そしてこの時期限定(2週間くらい?)

この日は晴天で気温は27℃と夏日、花盛りの一日でした

おはよう♪  ユリワサビ❁.*⋆✧°
オオイヌノフグリはまだ目覚める前
今季はハナネコノメ・ネコノメソウ・ヨゴレネコノメと
三兄弟全て見ることができた
これはアオイスミレですよって通りすがりの方に教えていただいた
葉が葵に似ているからとのこと
サンシュユ
うっすらピンクのヒメコブシ
面白いカタチ 名前はわからず
わー!カタクリきたー
いい具合にお花が開いてる🌸❣️
これが撮りたかったショット💖
カタクリの中に桜の花があるのわかりますか?
以前来た時は雨だったのでこれが撮れなくて。
やっと叶いました❣️
ユキモチ草 名前の通りお餅が入ってるみたい
カタクリがとにかくたくさん咲いてる
綺麗な桜を見せてくれてる子はいるかな
ユキワリソウもいた
ミスミソウ
赤いミツマタもあるよ
スモモ
一輪だけ白いカタクリも❣️
開き具合も中も完璧😍
ニリンソウとカタクリのコラボレーション
形が良いのがあると撮ってしまいます
わちゃわちゃしててもちゃんとサクラが見える
そして貴重な黄色のカタクリ
こちらは桜というよりもナデシコって感じでした
左斜め45°もステキ
春の花をたくさん愛でることができました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?