好きを集めることがライフハックに繋がる

今日の気になることを言語化する。4/10朝。


朝ごはん、食べてますか?

私はたいへん気分屋なので、ごはんをモリモリ食べるときもあれば味噌汁だけで済ませてしまうときもあります。

食べたいものが思い浮かぶときはまだ良いのです。

今日かったるい、なに食べよう、思い浮かばないしいいか……

で、食事を抜くと体調を崩したりするんですね。気分というものはまことに厄介なのです。


そういうとき好きなものがあれば、まあ買っておくか、となります。たとえば梅おにぎり。シーチキンより断然、梅。おかかも良い。買えばとりあえず、その後食べたり、次の食事に回したりできます。

好きを増やすには、とりあえず経験することかなあ。

人生は選択でできていて、選ぶのも選ばないのも自由だけど、二通りの意味で自分の意思にかかわらず選べないことがある、というのは経験した人にしか分からないことかもなあと思います。

とにもかくにも、コンビニの陳列棚の前でなにを手にしていいか分からず呆然と佇むことがなくなりますように。

私は今日はハムチーズサンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?