今日の気になることを言語化する。3/30。

♡くれた方々、ありがとうございます。今日は複数人で企画し作りあげるメリット。

= 自分ひとりで更新しなくて良い!!って今、実感しているところ。楽ですね。


僕、コンテンツは毎日更新されてこそ、みたいな気持ちがあるので、例えばひとりで企画してひとりで楽しんでたときは毎日ひたすらひとりで更新してたんですよ。そうするとなにが起こるか分かりますか?


そう、ネタ切れです。こわいですね。


人ひとりの発信より、複数人集まったほうがいろんなパターンが生まれる。他人の発信に乗っかって、『私もやってみようかな』が生まれる。素晴らしいですね。

ただこれは、アイデアやコンテンツを出す人間が少ないとたとえ大人数でも企画として成り立たなくなるので、そこが課題かなあ。


コミュニティがあったとして、

・発信する、積極的に作りだす、関わる

・発信に対して反応する、関わる

・発信に対して反応しないが、受信はしている

・受信しない

って大体どれくらいの人数構成なんだろ。調べよ!!

誰かがやってくれると自分の時間ができるので、そういう点も良いですなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?