見出し画像

ネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ

今年もネモフィラの季節がやってきた。
去年と同じくネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ行ってきました。
黄砂の影響で写真が少し黄色っぽいです。

阿字ヶ浦駅

阿字ヶ浦駅の案内板の写真
阿字ヶ浦駅の案内板

勝田駅でひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦駅へ。
シャトルバスが運行していない日だったので歩いて海浜公園へ。

国営ひたち海浜公園

ネモフィラと松の木の写真
ネモフィラと松の木

阿字ヶ浦駅から歩いて30分。
国営ひたち海浜公園の南口に到着。
ネモフィラが咲くみはらしの丘までさらに20分歩きます。

ネモフィラと松の木の写真
ネモフィラと松の木2

海浜公園のサイトに載っている開花予測によると訪れた日の開花状況は7部咲きでした。
ネモフィラの隣には菜の花がキレイに咲いていました。

菜の花と大きな木の写真
菜の花と大きな木
菜の花とネモフィラの写真
菜の花とネモフィラ

阿字ヶ浦海水浴場

阿字ヶ浦海水浴場
阿字ヶ浦海水浴場

昨年訪れた時と同じように近くのパン屋でパンを買い海水浴場で食べました。
列車の出発まで時間があるので海水浴場で時間を潰します。

阿字ヶ浦駅

ひたちなか海運鐵道神社
ひたちなか海運鐵道神社

阿字ヶ浦駅にあるひたちなか海運鐵道神社。
白と青の車両が御神体らしいです。
鳥居はレールでできていました。
数年後には阿字ヶ浦駅から国営ひたち海浜公園まで延伸するそうです。

平磯

平磯駅の駅名標の写真
平磯駅の駅名標

予定より一本早い列車に乗れたので平磯駅で途中下車。
平磯の平の部分に平磯海水浴場にいるくじらの大ちゃんが描かれています。

くじらの大ちゃんの写真
くじらの大ちゃん

駅から歩いて平磯海水浴場へ。
子供の時に連れて行ってもらっていましたが20歳になって行ってみると記憶よりも狭かったです。くじらの大ちゃんも思ったより小さかったです。
当時は泳げなかった(今も泳げません)ので海岸から眺めていました。

那珂湊駅

那珂湊駅

駅猫のミニサムに会いたかったので淡い期待を抱いて阿字ヶ浦駅で下車。
会えなかったので近くでお土産の干し芋を購入。

ひたちなか海浜鉄道の車両基地の写真
ひたちなか海浜鉄道の車両基地

干し芋を購入しましたが出発時刻まで少し時間があるので車両基地が見える踏切に立ち寄ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?