見出し画像

思うこと。

小さい頃から戦争や核の怖さを教えられるのって日本だけ?
アメリカでは原爆を落とした人が英雄扱いされたって聞いたことあるけど、核の怖さを教えてもらわないから?

激戦区から奇跡的に生還した人、
父母がいなくなって親戚皆で育てた子供、
シベリア抑留されて生涯やせ細ってた人、
満州から命からがら逃げ帰った人、
それから、あの日のきのこ雲、
黒焦げになって死んだ、もう誰だかわからなくなった人。

広島出身の祖父母や親戚が、8月になるとぽつりぽつりと語った戦争体験。

もちろん、私だってその時代を生きたわけではない。
経験した方が味わった辛さを、きっと理解はできない。

でも、
核兵器をちらつかせて武装解除なんて要求をする人や、
抑止力として核兵器を手放さない思想の国の人は、
この世界からいなくなって欲しいと思う。
自分は何もせずに、自国の人たちを人殺しにしてる。
そんな人は要らないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?