見出し画像

電化製品の買い替え

リビングのエアコンが、「設計上の標準使用期間」を越える、ということで、買い替えることにした。定額給付金が出る状況だとか、ボーナスがちゃんと出るとか、そういう背景もあり。

実は、エアコンだけでなく、自宅のNAS(ネットワークハードディスク)も10年くらい使っていて、安全のためにもそろそろ買い換えたい。デスクトップパソコン(自作)が、正常に起動しなくなった。調べたら、もう10年使っていた。など、いくつかの電化製品、電気製品がそろそろ買い替え時のようだ。
とりあえず、エアコンを買いに出かけたついでに、NASもRAID機能付きのものに買い替えた。(ただいまデータ移行中)
デスクトップパソコンはしばらく様子見て、だめなら、パーツ交換かなあ。どのパーツが不調なのか、MBかなあ。

手帳に、家電をいつ買ったかメモがあったので、見てみたら、TVが10年ものだった。これから何年か、大物がいくつか10年を越えてくるので、買い替えの出費が出てくるなあ。まあ、現役の間にちゃんとしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?