見出し画像

2023年♥100の願い事を振り返る

こんにちは!

あっという間に2023年も終わりに近づいてきましたね!
毎年今頃になると翌年のスケジュール帳を数種類デザインし、販売開始するのとともに、「私はどのデザインのどの色を使おうか・・・」なんて選ぶのを楽しんでいます!

デジタルノートのデザイン、販売を開始した当初は、一般的に売ってある紙の手帳のように、マンスリー、ウィークリー、デイリーと細かく記入するプランナーを作っていたのですが、自分でも使ってみてあることに気が付きました。

みなさま、「風の時代」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?

200年以上続いた「土の時代」が、現在「風の時代」に移行を始めていて、大きな天体が全てみずがめ座(風の星座)に移動する2025年に本格的に「風の時代」になる、と言われています。

風の時代は、個々が活躍する自由な時代と言われています。
これまでの土の時代に代表されたような、資格、学歴、収入、財産など「目に見えるものが価値を持つ」時代は終わりを告げ、情報や自由、博愛、ITなど、目に見えないものが重要視されるようになるのだとか。

そんな自由な時代に向け、私の周りでも会社を辞め独立したり、イヤイヤやっていたことを止めたり、「好き」や「自由」を人生に積極的に取り入れる人が増えてきました。

私も例外に漏れず、月~金が決まったスケジュールで埋まる人生を卒業して数年が経ちます。

話は戻り、『マンスリーもウィークリーもデイリーもある手帳』を使いながら自由な日々を送っていると・・・たくさん書きたい日もあれば、全く書くことがない日もある。こんなに「書かなくてはいけない項目はいらない!」ということに気が付いたのです。

そんななか、試行錯誤していきついたのがミニマリストの手帳です!

一応ウィークリーとして日付は付けていますが、書くことが多い日はよその日にはみ出して書いたり、左端の部分(カレンダー下)にも自由に書き込める部分を作りました。

そして、「~ねばならない」を卒業し、「~したい」をたくさん人生に招き入れることを意図して、「100の願い事」はスケジュール帳の最初の方に入れました!

2023年の100の願い事を振り返ってみると、なんと7割近く実現していました!

↑ハイライト部分が実現した箇所です!

書くと意識するので実現化しやすくなる、と言いますが、本当にその通りでした!

というわけで、2024年度分は「100の願い事ページ」は、50×50(2ページ)にし、スペースをより大きく取りました!

来年度はもっと「~ねばならない」を減らし、もっともっと「~したい」を人生に招き入れていきたいと思います( *´艸`)♥

Cherry Chonkaのデジタル・プランナー(スケジュール帳)は、オンラインショップにて販売中です!
来年度分は初の試みとして「占星術付」のプランナーも作ってみました( *´艸`)♥

ではでは、美味しい秋の季節をお過ごしくださいませ♪

私のプロジェクトに共感いただける方がいらしたら、サポートお願いします(ペコリ)