見出し画像

エスカレーターでは立ち止まろう

埼玉県議会で、
利用者の義務
立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない

「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」

が成立しました。
2021年10月から施行されます。



エスカレーターの右側は歩く人のために空ける、
という暗黙のルールが定着していました。
私がこれに疑問を感じたのは、エスカレーターの左側に乗るための長蛇の列が出来ていて、そこに並ぶためにわざわざ後ろまで歩いて行かなければいけない、これって効率悪くない?と思ったのが最初。

そのうちに、身体の不自由な方で、
エスカレーターの右側につかまりたい人がいる事を知りました。
そしてその人達は、後ろから歩いてきた人に、
チッ、と舌打ちされたり、
邪魔だと突き飛ばされたりしているケースがある事を知りました。

エスカレーターではお子様と手を繋いで〜とアナウンスされているのに、後ろからドカドカ歩いてくる人のために、親子もよけなければいけません。

歩くなら階段歩け
急ぐなら階段使え

と思います。

私は今はあえてエスカレーターの右側に立っています。
身体の不自由な方が、堂々と右側に立ち、エスカレーターを安全に利用出来るようになるために。
気の弱い方は、突き飛ばされても、横暴な人に
いじめられっぱなしです。

私に後ろから歩いてきて、どけと言ったり、ぶつかってきた人達が、今までどんな事になったか。
今度まとめて書こうかしら🙃

同調圧量で、左に乗る人も、
右あけルールを作っている張本人達です。


悪しきルールは無くさないといけない。

#エスカレーター #条例 #エスカレーターでは立ち止まろう  
#エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?