見出し画像

猫宮ひなたを考える@GW研究

こんにちは、さくらです!
最近更新してなくてごめんなさい(笑)
思ったんですけどキズナアイちゃんとか水増ししちゃってて、明らかに無駄な文章多いんですよね。ちょっとずつ直していきます。

猫宮ひなたを考える

⑴「猫宮ひなた」とは
⑵「猫宮ひなた」の特徴
⑶「猫宮ひなた」の作戦
⑷「猫宮ひなた」のいいとこ・わるいとこ

⑴「猫宮ひなた」とは

①チャンネル名
ひなたちゃんねる(Hinata Channel)
②愛称
ひなたちゃん
③時代区分
Ⅲ期
④チャンネル登録者数
319,898人
⑤ Twitterアカウント
猫宮ひなた(Nekomiya Hinata)
@Nekomiya_Hinata
⑥タイプ
ゆる〜く企業
⑦簡単な説明
ゴミ袋?を被った寝癖(猫耳の形)がついてる女の子。シューティングゲームとマタタビが好きなようで、ことFPSやTPSではトップゲーマークラスにうまい。

⑵猫宮ひなたの特徴

2018年2月21日にPUBG(FPSゲームの一種)動画を初投稿した彼女は、その可愛さとFPSの腕前を以って瞬く間に登録者数を増やし、たった10日で10万人を突破した。以降も投稿頻度は高くないものの一定数の人気を得ながら動画を更新し続けている。

⑶猫宮ひなたの作戦

商業的には彼女が一二を争うほど上手いと感じていて、何が上手いかというとまずVTuberのビックバンに乗って、また日本全国で流行を見せている「FPSゲーム」に焦点を当てたのが一番大きいです。
ビジネスは掛け算で、流行×流行で相乗効果が見出せるんですよね。
彼女はプロ並みの腕前をもって、また可愛い女の子のアバターで実況することであそこまでの人気を得たと言っていいでしょう。
しかしながら現在の動画投稿数、頻度、内容を鑑みるとほかのVTuberと同じように企業案件をこなしていくような存在になっていくやも知れません。
これから企業が「彼女」というキャラクターを売り出すのか、彼女が「ゲーム実況」という特技を売り出すのか
今後の動画に期待です。

⑷猫宮ひなたのいいとこ・わるいとこ

いいとこ
・流行に敏感
ゲーム、特にFPSという最近の高校生が飛びつくようなコンテンツを題材として、加えてVTuber特有の可愛らしい姿と声を合わせることによって相乗効果を狙えています。
・そもそもゲームがうまい
ゲーム動画であっても、キズナアイさんあたりはそこまで上手くないという印象を受けます。
元から著名である人は下手であることをステータスとできるのですが、もちろん最初からうまかった方が要素として売り出しやすいです。
わるいとこ
・動画の変質
動画の投稿頻度が少ないことに加えて、最近の彼女の動画ではFPSゲームは登場せず、ほかのVTuberと同じように企業案件や企画をこなすようになってきました。もう少し投稿頻度を上げて、ゲームと交互にこなす、シロさんのような形であれば視聴者層が逃げなくなると思います。

まとめ

今回は猫宮ひなたさんを考察しました。
彼女が出た当初は「その方法があったか!!!」と最も注目したVTuberでしたが、最近の動画の内容も合わさって少し一発屋のような感じになってきていますね。
これから彼女がどういう動画を出していくかによって今後の活躍度合いが変わってきそうです。

#GW研究について
Skyland Venturesという企業の木下さん()が学生向けに起こした、VRやブロックチェーンなど自分の興味のあるテーマについて記事を書くと1記事につき500円〜のサポートを受けられると言う企画。この機会にみなさんも是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?