突然ですが…

『えずく』ってわかります?

嘔吐反射といってオエッとなって吐きそうになっちゃうことなんですが…

私は大体ほぼ毎朝えずいてるんです。

朝に弱く、めっちゃ低いテンションで洗面台の前に立ち、歯みがきをしようとして歯ブラシを口にいれるだけでえずきます。

調子が悪いと歯ブラシ入れる前にえずきます。

小さい頃、父親が朝からオエオエ言ってて
『おやじ…なんなん…😰』と思ってました。

あれから時が経ち、先日、父の3回忌で家族で集まって食事をしていました。
母、兄と兄嫁、弟と弟嫁と私の5人で話していて
『私さ、最近毎朝えずくんやけどみんなってえずくの?』

と聞いたら兄嫁と弟嫁が爆笑して兄と弟が毎朝えずいているとのこと…

遺伝? 

母は『悪いとこが似るんよなぁ』と全然心配する様子はなく笑っていた。

最近私は歯が欠けてしまい、毎週治療に通っている。

相変わらず痛みに弱く敏感で本当に身が縮むおもいで歯科に行く…多分だけど人の何倍も痛がっている気がする←ここらへんも被害妄想がひどい

今日は来週作る歯の型をとる日だった…

子供の頃、虫歯になり型をとったのをすごくよくおぼえている。少し冷たい変な感触の…メタルスライムを食べたらこんな感じかな?と思うような…液体を口に入れられて少しの間動いてはいけないのだ。

ここの歯医者さんは私の疑り深い性格をきちんとカバーしてくれる安心感のある60代のグレイヘアーの先生だ。待合室の本棚をみてすぐにここだ!と気に入ってしまった…
失われた文明や宇宙の不思議とかそっち系の本がズラリ。

もうここの歯科に通うのは4回目で少しずつ慣れてきて緊張することも減ってきた。痛くてもいい歳して『あがががが…』と言えるし

しかし今日は歯の治療の前に少し緊張していた。
調子悪いな…と思っていた…

口を開けて治療がはじまるとなんだか嫌な予感がした…

やばい!

えずきそう…

今日は型をとる日だからえずいたらあかん!

少し深く呼吸をして落ち着かせようとした。

治療がすすみ、先生が

『じゃぁ今から型とるから少しだけ我慢してねー』
先生には最初の方に、私は痛みに弱く敏感で怖がりなので是非とも慎重にお願いしますと伝えていた。

先生はすごく気遣ってくれてとても丁寧に治療してくれて私もそれを感じとても安心していたので迷惑をかけたくないと思っていた…

型をとる時のあのよくわからない液体が口に入ってきた!ここの治療用のイスはかなり倒れる状態になり体感的には頭が足より下がっている気がした。

私は緊張して唾液が多く出て型をとる変な液体がそれにより流れていくように感じた。
えずく人間にとって喉奥に何か当たるというのはもう限界である。

私は胸をさすり平常心を保てるようまたしても深く呼吸をしようとした。
落ち着け!今はあかん!

すると先生が私の異常に気づき、えずきそうだとここのツボを押して!と鎖骨の少し下を押すように指示してくれた…

そんなツボあるんや!と思いながら押したがもうあのスライムは喉を通って飲み込んでしまいそうだ!

先生と助手の方は少し心配そうにあと1分!といった。

1分?ながい!無理!

私はもう一度平常心になるために仏の顔を思い浮かべてなんとか耐えれるように踏ん張ろうと頑張ったが、もう思考がままならなくなって息を吸うのか吐くのかわからなくなり、

えずいたら型がとれない!

迷惑かけたくない!

恥ずかしい!とネガティブが全開になり先生があともうちょっと!助手の方も頑張って!

といった瞬間に…

我慢した分の特大の

『どぉぅぇえ〜〜〜!!!!』


がでてしまった…

椅子に横になっていたがえずいて色んなものが逆流してしまうんではないか!という恐れのもと起き上がった。

そのあとは起きたまま型をとりなんとか固まるまでの時間分くわえていることができた。

先生も助手の方も、

繊細な方はよくなりますよ!とフォローしてくれたが…

帰り道にとぼとぼ歩きながら

とんでもなくでかくえずいたな…と自分でおかしくなり笑いながら思い出してはまたえずくという謎のループに陥りバスの中では昔とんねるずのノリさんがゴーグルと水中で息するやつでえずくシーンめっちゃ好きやったな…とか思い出してまた笑ってまたえずいた。

みんなはえずきますか?



サポートとても喜びます!