見出し画像

guesthouse meeting TOY BOX ③

ども!ちえりです🍒

今回は私が3ヶ月に一回開催している 
ゲストハウス勉強会

TOY BOX 

の報告を書きます。何か面白いことがあったらうれしいです。

いつもは大阪で開催しているのですが。。。

今回はTwitterがきっかけで 初の関東!初の1泊2日!!開催☆

画像1

このTweetがきっかけで

裏鎌倉の ときは Backpackers さんを使わさせていただきました。リョウスケさんありがとうございます。

画像2

ときは さんの入り口です。
木がたくさんあっていいところですよね♡

で、今回どんなことをしたのかとゆーと!!

・リョウスケさんからのときは の紹介&作った経緯など
・ゲストハウスしたい人のプレゼン×2
・ディスカッション
(4つのテーマ)
・BBQ
・次の日にみんなで清掃

をしました!✨

全部を書いたら長ーーーくなるので、全部の話しからいいなぁ!おもしろいなぁーってものだけを2回に分けて書くことにします。誰かの何かの参考になればいいなと思います。笑


・リョウスケさんから学んだこと編

*お家どーするの問題
    リョウスケさんはネットで物件をめっちゃ見てたらしい。と、同時にリフォーム会社を調べて、借りたその日からリフォームが出来るようにしていた。
→借家料の無駄を減らす

ガントチャートを使う
    いつまでに何をするを可視化することで効率up
イベントをやる人にもオススメ!

クラウドファンディングの利用
    周りへの告知にもなるし、リターンによっては来て貰うキッカケになる。

*意外とお金かかるんだぞ問題
    光熱費や、宿の維持費、家賃、人件費はもちろん、
OTA(予約サイト)の手数料、決済システムの手数料、リネン代(1人300円くらい!?) 1泊2000円とか手元のこらんやん・・・。

*+α
 もともとはドミトリーメインのゲストハウスやったけど、時代の流れ的に一棟貸しに変えたらしい。売れ行き良さそう😄
時々に合わせた工夫が本当に大事なんだなぁ・・・と!!!

今回はここまでで。
次回はこれからゲストハウスをしたい人のプレゼンや、ディスカッションからでた案を書きます。見て下さい~😊

ゲストハウスをいろいろ回りたくなってきた~~~(≧▽≦)

↓みんなでしたBBQ♡

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?