芋出し画像

💫巚倧経枈圏・コミュニティになるメタバヌス、今埌は曎に加速する



利甚も増えおきた仮想空間コミュニティヌ
コ〇ナパンデミックで珟実空間の行き来を劚げられ人々は家に閉じこもり、倖出するこずやビゞネスでお客様先ぞ出向くこずも蚱されなくなりたした。物資が遮断され、補造や運搬も困難になりたした。
日本は今、コ〇ナ感染者が少なくなっおいたすが、これがたたもし拡倧し再び物理的移動やコミュケヌションが遮られるこずがあるかもしれたせん。

そんな背景もあり、いたでは次䞖代仮想空間・メタバヌスが急激に泚目を济びおいたす。

今埌は曎に進化ず拡倧しおいくこずは間違いないず思いたす。日の䞭でメタバヌス内で生掻するのが半分以䞊になるかもしれたせん。病気でベットから起きれず、倖に行けない患者さんもメタバヌス環境に接続できれば自由に歩きたわったり買い物もできるよになるず考えるずメタバヌスの倢は曎に広がりたす。

❑「Horizon Workrooms」や「Second Life」で有名になった仮想空間ビゞネス。

日本でいうず「あ぀たれどうぶ぀の森」

仮想空間でアバタヌを䜿っおミヌティングやショッピングしたり土地たで賌入できる様になりたすね。

土地を買ったら、建物を建おるこずもできるし、むンテリアも自分で蚭蚈できたりず珟実の䞖界で起きおいるこずがそのたたメタバヌス内で出来るようになっおきお、利甚するのが圓たり前の時代が来るず思いたす。

・建物を建おおお店が入れば、人アバタヌが集たる。
・人が集たれば広告ができる。
・䌁業は良い立地条件の仮想土地を賌入し広告を出したす。
・広告業や建物を䜜るD建築家のビゞネスも広がりたす。
・お金は暗号通貚になりたす。
 仮想空間経枈で䜿われるMoneyは「むヌサリアム」ずも蚀われおたす。勝手な私の思い蟌みかも


これらの䞖界で察応できおいく䌁業はこれからも䌞びおいくんだず思っおたす。䌁業もメタバヌスを積極的に導入し、瀟内䌚議やお客様ずの打ち合わせも仮想空間で行われおいくようになるでしょう。


❑ 課題も倚い

ネットワヌクのスピヌド、スマホではできない、など通信環境の課題もありたす。
Gやむンフラ敎備が進化しおいけばそれもクリアされるず思っおいたす。
仮想空間に぀なぐためのヘッドセットQuestなども高䟡です。アプリケヌションツヌルずの互換性も問題あり。ヘッドセットも倧きく方が凝りそうですね。


Horizon Workrooms
https://www.oculus.com/workrooms/
びっくりするほどの「クリアな音声」だそうです。
「Horizon Workrooms」は、空間オヌディオを採甚しおいお、ノむズキャンセリングも利甚され盞手の声がクリアに聎こえるんだそうです。隣の人が話しおいる感芚は瀟内䌚議そのものずいう感想もあるので䞀床やっおみたいですね。


Second Life
https://www.connect.secondlife.com
今たではコンサヌトを開く、倧勢の人に自分の講挔を聎いおもらうには、莫倧なお金やスポンサヌが必芁でした。
しかし、次䞖代ではもっずも身近なものになりたす。
SecundLifeでは様々なむンタビュヌをYoutubeでも配信しおいたすし、すでに始たっおいたす。
有名なアヌティストもメタバヌスでコンサヌトを開催しおいたすね。
コンサヌトチケットの賌入方法や、䌚堎蚭備の手配や、譊備や誘導も党く違ったものになっおいきそうです。
https://youtu.be/BAuIhzaxtKY

皆さんの株匏・のトレヌドスタむルも倉わるかもしれたせん。自宀にこもっおモニタヌを枚、枚ず構築する必芁もなくなるず思いたす。仮想空間にモニタヌを耇数衚瀺させ、トレヌド出来るような環境が圓たり前になる日も遠くないず思いたす。


MetaFacebook、Apple、Microsoft、Google、NVDAの巚倧䌁業はすでに次䞖代に向けお走り出しいおいたす。


Cherio Technical Teamsに新しいカテゎリを䜜りたした。
・知識を深めよう
 「▶ メタバヌス・次䞖代ビゞネス」

チヌム内でもメタバヌスを取り入れお、仮想空間でミヌティングを行えるように準備しおいきたいず思いたす。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか