マガジンのカバー画像

月額「日本語で読む台湾華語ニュース」

台湾のニュースをスラスラと理解できるようになったり、台湾人の知人や友人たちと台湾についてもっと当たり前のように会話できたらいいな、と考えたことはありませんか? とはいえ、ニュー… もっと読む
台湾の中国語ネイティブが日本語を中心に日本語ネイティブの方のために解説するため、中国語のレベルに関… もっと詳しく
¥5,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

vol.117 『錢櫃』台湾にある4店舗が消防の安全基準不合格で、全店舗が一週間の営業停…

今日のポイント: 台湾在住の皆さんの中にはご存知の方も多いと思いますが、 林森北路のカラ…

vol.116 ドイツに「すべてゴミだ」とマスクを批判された中国はこう答えた

今日のポイント: 最近、マスクに関連した国際関係のニュースが頻繁にあがってきています。 …

vol.115マスク3.0へアップデート    唐鳳(オードリータン):コンビニで受け取る…

今日のポイント: 台湾の政策や仕組みは「爆速」で変化していきますね。 いいと思うものはどん…

vol.114 台湾政府はなぜZoomというソフトウェアを使用禁止としているのか

今日のポイント: 新型肺炎が流行し、家での時間が増える中、仕事の会議や友人とのお喋りに、…

vol.113 シンガポールの感染者は一万人越え!現地の人が爆買いする「とある物」ありえ…

今日のポイント: 新型肺炎はシンガポールでも猛威を奮っています。 シンガポール政府の対策…

《購読中の皆様へ》vol.111、vol.112からの変更事項

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

vol.112 総統が命令を下してようやく誠実に公表 病院に行った人数は國防部がもともと公表していた人数の倍に昨晩なった

今日のポイント: 最近ニュースをご覧の方は「あれ!?」と感じた方も多いと思いますが、本日は軍隊から出た新型肺炎の感染者についてです。 軍隊内での感染者の急増は、軍隊の特殊な性質が関係しているようです。 どういったことなのでしょうか? 説明致します。 ✅vol.112のトピックより、テキストのリンクは、実際にトピックとなるニュース記事のリンクをそのまま出典として掲載します。 ー動画(音読含め)ー

vol.111 公衆トイレが汚かったらどうすべき?女性の行動にネットが嘆いた:これは品が…

今日のポイント: 皆さんも台湾へ来てから、日本のトイレとは違い、全体的に「汚い」「不衛生…

vol.110 【公共食堂:政治のために生まれた色恋の場所】皮肉にも:そこでお金を落とす…

今日のポイント: 台湾の歴史を絡めてまた一つ取り上げてみます。 皆さんは台湾の「公共食堂…

vol.109 陽性率2割近く!台大教授は「この国」は1か月以内に欧米の二の舞に、と予言

今日のポイント: 日本の新型肺炎の状況に対する不安が高まる中、台湾大学の教授が1ヶ月以内…

vol.108 夜中PTTを見て眠れない!莊人祥が暴き出すWHOへ宛てた警告メールの経緯

今日のポイント: WHOが中国寄りであり台湾をあまり好ましく思っていないことは既に皆さんは…

vol.107 (連載5/5)なぜ、天龍人は中国の地図の中にいる?台北には忘れられてしまっ…

今日のポイント: vol.103~vol.106までの続きです。 台湾の道路の命名の歴史から現在の台湾…

vol.106 (連載4/5)なぜ、天龍人は中国の地図の中にいる?台北には忘れられてしまっ…

今日のポイント: vol.103、vol.104、vol.105の続きです。 道路の命名の歴史を解説していま…

vol.105 (連載3/5)なぜ、天龍人は中国の地図の中にいる?台北には忘れられてしまった「中正路」がある?

今日のポイント: vol.103、vol.104の続きです。 道路の命名の歴史を解説しています。 台湾の道路名にはしっかりとした規律があるようです。 どういった規律なのでしょうか? 説明していきます。 ー動画(音読含め)ー