イライラの素

今夜からずーっともやもやしてることがありまして。。。
 日本橋浜町界隈の交差点に、今夜、私、信号待ちしておりまして。
 なんだか怒鳴っている、おじさんが、おりまして。
 聞いてると、若いお母さんが引いている赤ちゃんのベビーカーがそのおじさんにぶつかったとかで、そのおじさんが、物凄い剣幕でお怒りになっており、なるべく忠実に記憶から仰っていた内容を文字起こししますが、 ‘気をつけろよ、そんなぼーっとしてるんじゃテメェのガキが車に轢かれて、おまえ、死なすぞ’ 
 みたいな感じでした。ひたすらすみませんでした、って何回も何回も謝るママ見て、とりあえずちょっとわたし自身も近くの現場に居合わせて軽くパニックで。気ぃ狂った人みたく、叫びそうな衝動を覚えました。
 
 結果何も出来ませんでした。

 後からずーっとそのことが、頭にこびりついて、考えてたんですけど、、、おじさんに、お怪我はありませんでしたか、大丈夫ですか?救急車呼びますか?大変でしたね、とりあえず警察呼んで実況見分して貰って訴えましょう、この不注意なお母さんを!とか言って収められたら、良かったかもしれない。。。もっとも、自分にはそんな咄嗟に、機転器用に効かせられないけれども。。
 コロナ禍で、みんなイライラしてる。。。
 わたし自身本当に毎日、叫びたいくらいイライラしてる。
 そして、こういう事に居合わせても何も出来なかった自分にも。
 誰も悪くない。人に優しく生きていきたい、ここは多分強く意識していかないと、、現実、無理だな。。せめて、、人が困ってたり、虐げられたりするの見てスルーするような事したくないんだけど、、今回起こった事はとても苦いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?