見出し画像

東京都知事選2024.7.7

最近引っ越したのだが、区役所に訊いたら、まだ引越して3ヶ月以内は、投票権は引越し先の自治体にまだ移らなくて、以前住んでた区で投票することが可能らしい。
今回の都知事選は、総理大臣が政権内で決まるようなものと違い、都民が直接入れられるいわば大統領選挙のようなもの。
 もう少し祭り感あってもいいくらいなのでは。
東京都の予算は、スウェーデン1つの国に匹敵するほど相当なものらしい。
老若男女、富裕貧困層、右も左も、これまで何にどう予算が使われていて、生きづらい、痛い、痒いところの改善にうまく運用されているのか、或いは無駄遣いされているものもあるのかくらいは知りたくないだろうか。
あくまでこの8年間を振り返るワタシの個人的な感想。
(無闇やたらに木々全部を伐採する訳ではない説明は一部わかったが)神宮外苑の再開発でビルの高さ制限がいつの間にか無くなっていたことが不透明でよくわからない。

コロナ禍で開催したオリンピック、期待していただけに、通常開催出来ずに残念だった。
開催期間、何度も選手村までモノを届ける仕事をしながら、ずっと複雑な気持ちがしていた。開催はいいとして、無観客だし、選手の為にはやってほしかったが、都民は蔑ろにされている気分は拭えず、何のためにやるのかモヤモヤした。その後の電通絡みの談合もどこか政治的な力の闇を見てさらにがっかりした。

築地から移転した豊洲、土壌汚染が問題になり、本当に今まで通り、健康被害など起こさずに新鮮な魚を食べることができるのか、ヒヤヒヤしたこと、などがある。

確かに社会全体で働き方はだいぶ変わったかもしれないし、保育園の待機児童は減ったというし、ペット殺処分もほぼゼロとなったという。

しかし、これまで都合の悪い質問にはこの8年間、ずっと答弁拒否してきて、強権的なやり方であまりに説明もされずに予算も政策も、肝心な都民が置いてけぼりにされてはいなかっただろうか?
長期政権は不都合をますます歪め捩じ伏せ、ますます権力を濫用する危惧から、アメリカの大統領の最長任期は2期8年まで。

もしかしたら、(国のカジノ誘致だのの問題とかもそうだけど)都度都度、色々モヤっとヒヤっとするのはワタシだけだろうか?
オシャレアニキの野村訓一さんのインスタの投稿がワタシのモヤモヤとヒヤヒヤの殆ど全ての回答をしてくれているようだったので、リンクを↓(飛ばない)
逆張りだが、今回は何人かこの人は!という候補者がいる為、希望を感じる。
これは、W杯サッカー日本代表にかける期待にも似た、選挙では今まで見たことのないような健全な希望とでも言ったら期待しすぎだろうか、言い過ぎだろうか?
今回の選挙、確実に盛り上がる。
さあ、投票所行こう。今日は祭りだ。

https://www.instagram.com/kunichi_nomura?igsh=MW9lbG45a2N3MTVwYQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?