見出し画像

数理の翼44回夏季セミナーに参加したよ!!!!って話

はい、どうもJBO2024キャンセル界隈こと化学大好き君です。
今回は、数理の翼44回夏季セミナーに参加したのでその体験記を書いていきます。cipherを始めとしてかなり多くの人々が書いておりますので、被る部分が多くなるかもしれませんが、化学マニア目線での数理の翼参加記録を是非、ご覧ください。
まあ私は他の参加者と比べると、影が薄くもなく濃くもないという何とも言えないキャラでしたね。
それでは行きましょう!!!


1日目(8月4日)

一日目からホントに色々ありましたねぇ。
盛岡駅に着いたのは13:32でした。そこからスタッフ(形成体)に誘導され、集合場所までたどり着いたんですが、ここがとにかく暑かった!!!まじで
そこでRIN君と初めて話したり、いきなり「化学大好きですか?」と聞かれたりしましたね。あと数学部ってT-Shirt着てるcipherもいました。
その後はバスに乗り会場に向かいます。ここでさきまるさんとバスの座席が隣になりました。実はバスに乗り込んで真っ先に量子化学の本を読んでいたのですが、それを見られた瞬間に「あれ大好き君だよね?」みたいな感じでばれました。ばれるの早いよ…ちなみに私は、なかなか隣の人がさきまるさんであることに気が付きませんでした。さきまるさんはとても話しやすい人で良い方でした。ドラムの話とかなされていたような.....…
その後、5日間スマホが使えないということを告げられ、皆で探さないでくださいツイートをしたり(ちな私は探してみてくださいというツイをした)、「水が無限にある」という発言に皆で笑ったりしました。今思えばこの頃から既にみんなの団結力はただもんじゃなかったなと。

そうこうしているうちに着きました。
部屋にもその時初めて行きました。写真はありませんが、畳と押し入れとふすまがあるくらいでした。
同部屋のメンバーや部屋長とも、その時初対面でした。RIN君は駅で会っていたが…。同部屋のメンバーに、同じ苗字の人がもう一人いました。あと後になって分かりましたが、部屋長はかなり面白くぶっとんでいる方でしたね。あの人のT-Shirt着てみたいな...…

はい次開会式です。ここで同じ班のメンツと自己紹介しました。その後は会が始まるまで皆で雑談ということになりました。んでamadare氏が群の解説を始めたので私もベンゼン環について解説したりしてました。開会式は主にスタッフや理事の自己紹介がメインでしたね。ここでは、うゆさんが面白言ったり、実行委員長が噛んだことを特記しておきます。あとは施設の人の「今年になって初めて冷房がついたんですよ~w」という発言に少しぞっとしたのを覚えています。アイスブレイクでは「見た、書いた、作った」という題目のゲームをしました。これは班対抗のゲームで、まず班を2つのグループに分けてある立体を見てその形状を図を使わずに紙に書き、それをもう一方のグループに渡し、紙を基に立体を再現するというゲームです。再現性が高いチームが勝ちというわけです。このゲーム、えぐい楽しかったですね。なにを隠そう自分たちが作った作品が優勝したので.....…なんとストローの位置以外パーフェクトだったのです!あと5班の作ったア〇と雪の女王のオ〇フに似た雪だるまが、自分の中では特賞でしたね。

次は夕食。ここで5日間ずっと付き合うことになる温野菜と出会います。
ちなみにここで、我々の班長から朝の集いでラジオ体操をするというムーブを伝えられます。化学大好きということもあって私はこう発言しました
ラジオ体操の手足の運動って、振動モードですよね完全に」
この発言が後に巨大な伏線になるとは知らず.....…

お風呂です。特にないです。ちょっとぬるかった。

お待ちかね夜ゼミでーす。初日はずっと東工大系化学スタッフの試験勉強ゼミにいました。近くでやってたケーキの切れない非行少年のやつが面白そうでしたね。

その後はすぐ就寝です。ただ僕らの部屋には「敷布団キャンセル界隈」がおり、その人は床にシーツをひいてその上に寝ていました。やばいですね

2日目(8月5日)

起床は6時半、ですが我々のルームでは朝の5時のiPhoneのアラームが鳴り私は5時起きでした。多分今年一番早く起きました。はい。
その後7時から、朝の集いという名で国家掲揚、ラジオ体操そしてフリートークが行われます。この日は国家掲揚がさきまる氏、ラジオ体操が一部のスタッフ、フリートークがRIN君でしたね。
ラジオ体操しているとき「ああ、振動モードだな…」と思ってやってました。
2日目の朝に、こう思っていたのは、私とあと3名ほどのスタッフぐらいでしょう。そうこの頃は。
後、久し振りで、体を振る向きを間違えました。大きさはあってましたが…
他の団体のフリートークが英語だったのでうちらも英語でやろうということになりました。

朝ご飯with温野菜の後は、播金先生の講義がありました。
初日の午前はジェイムズ・ウェッブ望遠鏡の話でした。
前半は、初っ端から難しそうな方程式(フリードマン方程式とか)が出てきて、メモを取るだけで精一杯でしたね…
後半はすごく笑ったのを覚えています。ジェイムズ・ウェッブが出てきてから天文学がガラッと変わったという話を面白くしてくださいました。
やはりこの講義を振り返るうえで欠かせないのが、質疑応答。
途中までは春季年会を思い出すような一般的な質疑応答が続きますが、最後、後ろの方から「分野外から失礼しますが.....…」という声で質問をなさっていた方がいらっしゃいました。理事の方かな?かと思って振り返ると、質問していたのはなんと.....…森先生でした。森先生の質問が本格的過ぎて、私は驚愕していました。
その後、森先生の自己紹介があって集合写真を撮りにいきました。
ここでcipherが転倒してました。

さあいよいよ森先生の講義です。
始めは先生が数学に興味をもったきっかけや大学入学前のお話。
あまり詳しいことは話せませんが興味深かったです。
東海高校時代での、学コンでほぼ毎回満点とってたらしい、やばすぎ!

中盤は先生のご専門、代数幾何学のお話。
相当レベルの高い話で、私にはちょっと.....…よく分かりませんでした。
((すいません))
(お電話で何回か中断があったのでその間に頭を整理させていました)
新しい世界を知れただけでも大きな収穫でした。
これから良く復習して理解したいですね。
あと休憩時間にはサイン会が開催されていました。

そしてその後は参加者発表。
この日のはじめの発表は、振動モードお兄さんによる振動モード解説
体で振動モードを体現するというオリジナリティで会場の爆笑をかっさらいました。一番の爆笑でしょ、あれ。
予想通りではありますが、爆発的にヒットし、その後のセミナー内では何かあると、すぐに振動モードをやる人が続出しました。ちなみにその後この兄さんが見せたスペクトルに見覚えがあったので、発表後、「あれお兄さん○○研ですか?」って尋ねたら「ああそうだよ~。」と返してくれました。
この会話を機にこのスタッフの方との距離が縮まったのを特記しておきます
その後はRIN君の「実況中継人間関係」ゴルジ体を世界一うまく書くゴルジ体姉さんが印象深かったです。

夕食、入浴を経て第二次参加者発表。
ここは「この前気象予報士取った時に~」が一番面白かったで賞です。
ちなみにほとんどの人が発表を時間内に終わらせられず、某先生に「男子は表現力が.....…」って苦笑されてました。

夜ゼミと続きます。
ここは前半はcipherの関数方程式の講義を聞き、後半はRIN君の人間関係論に参加しました。後半はRIN君になにか聞かれるたびに、「化学」って答えてましたね。あと参加者の入れ替わりが多かったので抜けた人の椅子を私が独占してました。Maoさんとはここで初めて話しました。彼女も学校でも白衣を着ているとのこと。似た者同士ですね。CNTお姉さんって感じでした。

その後は11時ぐらいに寝ました。

3日目(8月6日)

朝の集い。うゆさん転倒
朝食。普通
そして朝の講義。茂呂先生のILC2細胞の発見物語。
私も一応名前は知っていたが、あまりよく知らなかったのでよく学ぶいい機会になりました。免疫細胞って面白いよな。生物学オリンピックキャンセル界隈だけど.....…

午後は不破先生の講義。
量子の話からYBCO、磁性モーメントまで盛りだくさんでした。
超伝導、好きなんですよね~
面白い!!!!
その後は参加者発表。さきまるさんの福島の復興のお話とやshota-MathのJMOのお話が特に面白かったです。

この2つの発表の間に私も発表しました!!!
「ミスから学ぶ有機化学」
ってタイトルでやりました。
笑いは取れたのではないでしょうか?意図的展開になって良かったです。
私ぐらいじゃないの?時間内に発表収めたの?
スライド欲しい人はDMください。差し上げます。
ちなみに後で加藤文元先生から「面白かったですね」って講評をいただいたり、RIN君から「俺の発表の次に面白かったよ」と言われました。光栄です。

夕食。入浴。特になし
夜ゼミは、前半はJMOの問題を解いたりして、後半は東工大化学スタッフのゼミに乱入して乗っ取りました。カップリング反応を鈴木宮浦までやりました。一応夜ゼミ録をつけました。

句会の存在を知って初参加しました。趣深い文化ですね、俳句は。
自分が読んだ句に実行委員長が高評価してくれたのが嬉しかったです。

就寝。RIN君、新幹線車内アナウンスうますぎ!!

4日目

朝の集い。朝食。この頃になるとみんなずっと振動モードをやってる、宗教だろもうこれ
講義は、分子研の倉持先生による極短パルスレーザーによる化学反応の解析に関するお話をいただきました。
Ramanスペクトルの話やAu-Au結合の話まで最高の3時間でしたね~
あと中一でフーリエやってた人いたらしい、尊敬です。

昼食の時、私、倉持先生、振動スタッフの3人で色々話しました。
実は振動スタッフの指導教官の先生が、私と倉持先生の共通の知り合いで色々盛り上がりました。

午後は企画をやりました。TimerTamerというタイマー機構を作る企画でした。わが班は、時間がなく風船の機構を作りました。結構注目されてましたね。部屋長がスマホで写真撮ってたの面白かった。奇跡起こすんでけど、
まあ惜しくも負けてしまいました。
この企画の時の加藤先生の発言「今日の夜は楽しくなると思いますけど」が伏線になりましたね。一部のスタッフはピリッとしたらしいです。

参加者発表でーす。レベル高くて最高でした。ホヤのやつ面白かった!
入浴。RTA狙ってました。
お別れパーティーはまた私、振動スタッフ、倉持先生の3人でしゃべりながら立食してました。途中から部屋長も交じりましたね。部屋長に私と倉持先生の2ショット撮ってもらいました。ありがとうございます。枝豆全完してたそう。

参加者発表は倉持先生の講義の振り返りに参加しました。
サインもしてくれて、うれしかったです。

さあお待ちかね、夜のお時間です。
句会を6時間やりました。ここはcipherさんに詳細を書いてもらってるので省きます。
自分は俳句に構造式、化学式を入れたりしました。途中から記号禁止になったのは内緒。
ここで句会での句を精選して載せます。

寝たのは3時ごろ。楽しかったです。

5日目(8月8日)

朝はこれまで通り。だれも転ばなかったけど。

閉会式です。唐突な「質問いいですか?」に爆笑したのもつかの間。セミナーもこれで終わりかと思うと寂しくなりました。実は途中でRIN君が泣いて自分ももらい泣きしそうになりました。その後スマホが解禁され、塩化サークル撮りました。あと音ゲーしてた人が数名いたそう。

塩化サークル。隣の人強強だね。

これが終わって、スタッフ何名かと一緒に写真撮らせていただきました。
ありがとうございました。

そしてバスに乗って盛岡駅までついて、もう解散です。
改めて関係者の皆さん、5日間ありがとうございました!
湧源でもよろしくお願いします!

おまけ 今回のセミナーの実行委員会のメンバーに一言

実行委員長 最高です。
振動スタッフ 分光法大好きになりました。
部屋長の方 森先生の振り返り、ありがとうございました。
うゆさん また句会しましょう。
けほくさん  あんま話せなかったので日本帰ったら話したいです
5班班長の方  学校や家から理科大近いので遊びに行こうかなと.....…
Yさん 化学ゼミよろしくお願いいたします。
医科歯科の方 僕の参加者発表、面白かったですか?
助手さん また有機化学の話したいです
東大生物化学科の方  生命倫理教えてください!
慶応の方 私、去年千葉大GSCやってたので、GSCトークしましょう!
スタッフ長 めちゃくちゃ仕事してて尊敬です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?