見出し画像

全て循環し繋がっていた。

みなさんごきげんよう。

TOKYOプラスチックフリー生活アドバイザーのMINAです。

画像1

前回は、オーストラリアのブランドKo Ke Bee(こけびー)と出逢ったところまでお伝えしました。
今回は、【全て(循環し)繋がっていた】というお話です。
こけびーに出会えたからいろんなアンテナが持てたと思います。
心から感謝しています💓

買い物は投票なんだ

以前から、買い物は投票と同じで、消費者が何を選ぶかが大切だということは感じていました。こけびーと出逢って、それを強く感じるようになっていきました。

例えば、食品保存用のラップ。
現在日本では、プラスチックの使い捨てラップが王道ですよね。それをみんなが使い続けて、毎日使っては捨て、使っては捨てていたら...その後、そのラップはどこへいくのでしょうか。捨てて目の前から見えなければOK?

プラスチックの簡単!便利!の裏側

さて、プラスチックのメリットとデメリットを考えていきたいと思います。
最大のメリットである、簡単!便利!の裏側にはどんなことがあるのでしょうか。

プラスチックには油を吸着するという特性があります。
プラスチックのお弁当箱に脂っこいものを入れるとベタベタしますよね、まさにアレです。
そしてプラスチック成分の環境ホルモンは、癌や喘息などその他さまざまな病気の原因になっているとも言われています。

そうわかった今、避けられるなら避けたいですよね。
これを読んでくださっているあなたに大切な人がいるなら尚更。

プラスチックって悪者なの?

プラスチック便利で愛用していたのに!
病気の原因になるなんて酷いじゃないの!!
なんて声が聞こえてきそうですが、プラスチックって悪者なのでしょうか。

答えはNO。
プラスチックは私たちの生活を豊かに、そしてとても便利にしてくれました。
プラスチックラップや買い物に大活躍のビニール袋、ジップロックなど

本当にありがとう、プラスチック・・・!!

必要なのはバランス

プラスチックのメリットとデメリットを知ったところで、お伝えしたいのは、
必要なのはバランス!!ということ。

実は、プラスチックごみが風に飛ばされ辿り着いた海では
大変なことが起きてるんです。
ウミガメがクラゲと間違えてプラスチックゴミを食べてしまっています。
残念ながらこの他にも悲しい出来事が起こってしまっています。

心が痛みます。

今日私たちが使ったものが、動物たちを傷つけているとしたら??
悲しいですよね。

だから、できるだけプラスチックを使わない生活を目指しています。
しかしながら、今の時代プラスチックゼロの生活はまず難しいです。
スーパーに買い物に行けば野菜ひとつひとつビニールに入っていたり、DMがビニールに入っていたり、梱包されている素材がプラスチックだったり。
非常にもどかしいのですがこんな世の中になったのは私たちの今までの選択の積み重ね。
やれることをやるしかないのです。

だから、バランス!
簡単!便利!ばかり求めず、プラスチックだけを悪者にせず、
自分の心地良い!を追求していこうじゃないか!
というのが私の考えです。
おまけにその生活が楽しい♪だったら尚良い(o^^o)

ね?楽しそうでしょ。


プラスチックを使う→ゴミになる→海にゴミが辿り着いた場合海の生き物を苦しめている・・・

長々とお伝えしてきましたが、このような循環が想像できますか?
さらにプラスチックが粉々になってお魚が食べてしまったら・・・
いつか私たちがその魚を食べることになる。
こんな循環も生まれるわけです。

ちょっと怖い。。

もう、使い捨ててばかりはいられなくなりましたよね。


では、私にやれることって?

今の私にできることって?
はい!たくさんあります^^

✔️1日にどのくらいプラスチックを使っているのか知る
✔️そのプラスチックが何かに代用できないか考える
✔️プラスチックはどんなところに使われているか調べる
 (歯磨き粉や洗顔、シャンプーには使われているだろうか?^^)
✔️買い物の時にはエコバックやプロデュースバックを持っていく
✔️プラスチックラップの代わりにエコラップを使う
✔️ゴミ拾いをする
✔️家族や友人とプラスチックごみについて共有する
✔️スーパーにプラスチック梱包を減らすよう意見を伝える

などなど

こんなにもできることがあります!!
私が定期的に開催しているエコラップのワークショップへ参加していただくとより理解が深まります。
ひとりの力は小さくても、みんなの力が集まったら強力です。

一人の一歩より百人の一歩!!

少しずつ良い方向に舵を取っていきましょ。ね。


最後に愛用しているこけびーのエコラップはこちら。

画像2

可愛いでしょ〜っ❤️欲しい方はメッセージもらえれば郵送もできます👍

ではまた!

MINA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?