個別に書くほどではないゲーム感想群
Life is Strange : True Colors
基本データ
プレイ環境
PS5プレイ時間
6hプレイ日程
2022/3/20-2022/3/21クリア状態
トロコン済み(1周)
感想
アメリカの小さな田舎村で起こる超能力を使ったストーリー
本作では感情に関しての超能力を扱うのだが、シナリオの途中で脈絡もなく主人公が使える能力が変わったり(元々は気持ちを読み取るのが、感情を奪うこともできるように)、盛り上げどこだなーって思ったタイミングでクリアになったりとこじんまりとしただけでなく超能力自体もシナリオ的にこれじゃなきゃいけなかった?と疑問に感じるような作品だった。
途中にある町をあげてのRPGみたいなパートは牧歌的な雰囲気で楽しかったのだが、超能力いる?って感じでゲームとして小粒感は否めない。
正直1の能力がADVと相性が非常に良かったから傑作だっただけで、以降の作品はどれもそんなに面白くない平凡なADVでしかないんだよなと悲しい。
点数:65点
God of War 3 remastered
基本データ
プレイ環境
PS5プレイ時間
17hプレイ日程
2022/4/28-2022/4/30クリア状態
トロコン済み(1周)
感想
DMCスタイルのパクり時代のGOWシリーズ。正直初手のポセイドンが視覚的にクライマックス過ぎて後はコンボもつまらないし見た目の印象に残るボスも少ないしで見どころのない作品。
変なところで落ちるストレスのあるしょうもないプラットフォーマー要素や、見づらいだけの半固定カメラ(固定を活かした無限回廊みたいな謎解きは良かった)、なんかたまに納得感のない謎解きとどれもしょうもない出来で本当に微妙な出来だった。
点数:60点
The Henry Stickmin Collection
基本データ
プレイ環境
PCプレイ時間
5hプレイ日程
2022/6/5-2022/6/6クリア状態
チャプターは全部見た
感想
昔のFlash作品を明確にリスペクトした不条理選択肢ゲーム。
ばかばかしくて楽しいのだが、まぁそこそこ楽しい以上の感想って中々持ちようがないスタイルのゲームなのでなんとも感想を書きにくい。
まぁ選択肢から結末を想像するも基本当たらないよねで、ばかばかしく主人公が死ぬのをふふっと笑えるので気楽に時間つぶしができるという意味ではターゲットが明確な良いゲーム。これをわざわざ買う人はそりゃターゲットなんだから評価はよくなるよね。
点数:70点
Last Stop
基本データ
プレイ環境
Xbox Series X (GamePass)プレイ時間
12hプレイ日程
2022/6/20-2022/6/23クリア状態
実績コンプ
感想
宇宙人というか異世界人を題材にした3人の主人公によるオムニバスなアドベンチャーゲームなのだが、元々絡みが無い3人が最終章で一か所に集まっても盛り上がらないんだよなぁという感じ。
オムニバスADVといえば街や428が傑作として思い浮かぶが、あれだってそもそも最初からザッピングシステムで運命が絡まってるからいいのであってシナリオの2/3は完全に関係なかったら意味がないと思う。
シナリオ自体はなんかまぁどれもありきたりな設定のなか普通にはできているのだが、いかんせん選択肢が短すぎてそんな意図で選んでない・・というのが頻発するのでもう流れむままにシナリオを見ていくしかなかった。
よくADVで映画を見たような満足感とかいうが、そういうのもなく淡々と変なシナリオが展開されていくのを眺めるだけの時間はあまり面白いとは思えなかった。
点数:55点
Alba: A Wildlife Adventure
基本データ
プレイ環境
PCプレイ時間
2.5hプレイ日程
2022/7/16クリア状態
実績コンプ
感想
ホテルが誘致されかかっている綺麗な自然の島に夏休みに祖父母の家に遊びに来た子供の物語。
基本的にはおじいちゃんからもらったスマホで島の動物の写真を撮りながら、町を適当に歩きまわってたまにおつかいをこなす短編のADV。
アート調のグラフィックや癒される中南米っぽいリゾート感の雰囲気は悪くないのだがまぁ単調ではあるしそこまで盛り上がりもなくするっといい話だったな(絵本みたい)って感じで終わる。
短期間で癒される経験したいという時ならいいかもしれないがそこまで刺さらなかった
点数:67点
さよなら、ゴールデンエイジ
基本データ
プレイ環境
PCプレイ時間
1.5hプレイ日程
2022/7/17クリア状態
実績コンプ
感想
大学のゲーム制作サークルの思い出をサークルが作った未完成のゲームを進めながら追体験するゲーム。
初期の仕掛けが少ないところから徐々にゲーム性が作られていくが、並行して進められる現実世界の思い出でわかるサークルの仲間のライフステージの変化による離脱などから起きる作品クオリティの変化が共同で物事をやっていく経験と重なり青春の輝きと悲哀を感じる。
そもそもプレイヤーが操作しているのは誰なのかとか、結局このサークルはどうなったのかなどの疑問はこの未完成なゲームをプレイヤー自身が完成させることで一定の答えを見せてくれるが中々ノーヒント過ぎて見過ごしがちだと思う。OneShotや文芸部とかのように現実のファイルを利用したメタ仕掛けではあるがそこに気付きを抱かせる仕組みが必要だったように思える。
短編ながらもしっかりとした仕掛けや、青春を思い起こさせるシナリオは秀逸で良くできた秀作だと思う。
点数:76点
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女
基本データ
プレイ環境
有機EL switch(ほぼ携帯モード)プレイ時間
4h(消えた後継者)
5h(うしろに立つ少女)プレイ日程
2022/7/20-2022/7/25(消えた後継者)
2022/7/26-2022/7/28(うしろに立つ少女)クリア状態
クリア済み
感想
ファミコン時代のアドベンチャーをグラフィックを現代風にしてリメイクした作品。
ADV系のゲームは割とやるのでそこそこ期待していたのだが、今の時代に昔のアドベンチャー方式はできないなというのが正直な感想。
同じ対象を調べるを複数回やるとイベント進展だったり、フラグみたいなものが分かりにくくいかに現代のゲームが物語本筋を追いやすく作られているかがよく分かった。
正直なところ軽く詰まったら毎回攻略サイトさっと見て正解コマンドを見るようにしたらストレスは減ったが、そこまでしてやるのか・そもそもそれで楽しめてるのかが微妙で最後までのめりこめなかった。
シナリオ本筋自体は消えた後継者は割と最後まで犯人がわからない推理をきちんとしており、うしろに立つ少女は有名なラストシーンが実際に怖かったりと見どころはあるものの、特筆するほどのシナリオでもなくフラグ管理のストレスの方にしか目がいかなかったあたり個人的に合わない作品だった。
点数:58点
Somerville
基本データ
プレイ環境
Xbox Series X(GamePass)プレイ時間
5hプレイ日程
2023/1/7-2023/1/8クリア状態
実績コンプ
感想
LimboやInsideと同じテキストフリーの(概ね)横スクADV。
宇宙戦争みたいなのが突然始まってそれに巻き込まれてスーパーパワーをゲットしたお父さんの物語であり、前述したゲームと比較してやや謎解き自体は簡単に思える作品。
大きな問題点としては今までも非言語的ゲームながら十分にストーリーラインはわかりなんだか一定の満足感を持てる作品だったのに対して、本作は本当によくわかんねーなってまま終わってしまうことだろう。
最終版における選択?対話?にしても原理すら全く分からず、なにもよくわからないまま意味の分からないエンディングで終了してなんか時間の無駄だったなと思ってしまうのが問題だと思う。
勿論シナリオなんてなくてもパズル自体が楽しいのであればよいが、前述のとおり本作は割と謎解きに対しての発想力も薄く、ただ淡々とシーンが進んでいく形であることを思うときっちりとストーリーで語ってくれないと評価しようもないよなというのがプレイしての印象。
考察とかまで見ると変わる可能性はあるが、そこまでの関心を持てなかった。
点数:62点
A Memoir Blue
基本データ
プレイ環境
Xbox Series X(GamePass)プレイ時間
2.5hプレイ日程
2023/3/30クリア状態
実績コンプ
感想
水泳のトップ選手が自分の過去を回想するノンバーバルなADV。
なんというかドラマとしては非常にありきたりな母子家庭で育った等身大の悩みを追憶しているだけで、特にグラフィックのセンスがずば抜けているとかもなくて平凡な印象しか持てなかった。
短いのでまぁ実績ファンとかにはいいのかもしれないが、あえてやる価値があるかというとそこまで薦める気にはなれない無味なゲーム。
点数:60点
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?